にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
サイピア名物 ソーラーバルーン!


私がショーをやった4月30日は、
おうさまがソーラーバルーンを飛ばす企画もありました☆
今日はそのリポートです!

この日は前日に広島で突風被害が出ただけあって
なかなかの強風。
中に扇風機で風を入れている間も、
横風にあおられてバルーンが荒ぶる気配たっぷり。

大きいだけあって、横に流されると
大人の体が飛ばされるほどの威力です(汗)


なかに空気さえしっかり入れば、
あとは太陽光の熱で空気があったまるのを
待つばかり。
そうすれば、あがるはず!



天気は申し分なし!大快晴!

大きい~大きいよ~

あっ、ふわりと浮かび始めた!



写真では伝わらないかと思うのですが、
横に流されたりあおられたりで
なかなか制御が大変な状態。

風がなければ、あたたまればすぐに
高くまで上がるのですが、今日はなかなか難しい。



荒ぶる神をなだめながら、みんなによく見えるように
移動をしたり。



あまりの風に、あがらないかと思ったけれど。
なんとかあがったぞ!!



みんなのためにがんばる
岡山理科大学のお兄さんに、
かわいらしい声援が飛び交います!

あがれあがれ!
みんなのためにあがって!!!



うわっ!!
また強風だ!!!



踏ん張ってバルーンを捕まえていてくれた
お兄さんに拍手です!!!!!

ものすごい力で引きづられるので、
大変だったと思うけど、お疲れ様でした。
みんな喜んでたよー!

太陽の光のすごさを感じることができる、
ダイナミックな実験なのでした☆

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村



【2016/05/02 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<砂糖の科学、前編! | ホーム | 久しぶりのゆるネタ☆>>
コメント
じょうずに写真を撮ってくれてありがとうございます。
今度打ち上げるときは、風の影響が少ない午前中にします。材質も丈夫なので挑戦してみたいと思っています。
【2016/05/03 20:50】 URL | おうさま #-[ 編集]
おうさま

連日お疲れ様です!
初めてソーラーバルーンに参加しましたが、
やっぱり迫力ありますね~!!!
楽しかったです♪

今度は新しい素材でのチャレンジなんですね。
また参加させてください!!(^-^)v
【2016/05/03 21:00】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3225-71d0a216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>