にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
男のロマン


さてさて、昨日の続き。

この日は、ぽかーんと一日だけ
夏日のような暑さでしたので、
社会科見学から帰宅したそーさんはヘロヘロ。

お疲れさん。
レアチーズケーキ、食べようよ☆


暑いし、おやつもないし、でしたが。
古墳見学自体は面白かったようです。

そーさんが行ったのは、岡山県総社の造山古墳。
このあたりは古墳群でして、そこかしこに古墳が
あるのです。

その古墳群の中でも
造山古墳はかなり大きく、全国で四番目の大きさ。
しかも、天皇陵ではない古墳では、トップの大きさ
なんですよ。

意外にも岡山は古墳の名産地(笑)



古墳は昔から好きなのですが、
前方後円墳を大量生産するそーさんはここ!

今回の社会科見学でまた
古墳魂に火がともった様子。

大阪堺にある、仁徳天皇陵をグーグルで見たりして。
へえー。
仁徳天皇陵が大阪堺にあることをこのとき初めて知った
歴史オンチの母ではありますが、
確かに大きくてすごいねえ!
お堀がでかい!



古墳カフェの情報も、そーさんから聞いたりなんかして。

えええー!行ってみたい!



以前、この造山古墳になぞらえて、
総社の喫茶店が「前方後円墳カレー」を
イベントに出したのは新聞記事で知っていたのですが。
それはイベントのときだけだったのでー

調べてみると、いろんなスィーツやメニューを
いろんな店でやってるみたい。

一つの店の中で選べるわけじゃないけれど、
ちょっと面白そう!



前方後円墳ケーキや、ヨーカンもあるんだって!

で、スコップ型のスプーンで食べれるんだって!!

こ、これはオモロイ!!!
体験してみたい!!!

あと、余談ですが、前方後円墳クッションなるものも
あるんです。
欲しい・・・(滝汗)



岡山では、イベントでしか無理なのかなあ・・・
奈良には古墳カフェがあるみたいだけど・・・

奈良の遺跡は昔二回ほど行ったなあ。
石舞台古墳とか、猿石とか。自転車で回ったりして。
でも、前方後円墳じゃないんだよねー。



まあ奈良に行って大仏を見て
春日大社で遊んでカフェに行くってのもありだけどな。
どうしようかなー。



ううむ でも母としては
仁徳天皇陵も捨てがたいなあ

大阪なら、そのあと遊ぶのもあちこち出れるし
土地勘も少しあるしなあ
(↑昔京都や大阪に在住したり、
 大阪で働いていたことがある)



男のロマンについて語る
そーさんなのであった。

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/05/12 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<もし大阪に出るならついでに? | ホーム | ゴールデンウィーク谷間の遠足>>
コメント
おかんさん

私は、中学の時古墳萌えの時期がありました。
中学の歴史の先生から、授業では絶対に教えてもらえない神話の時代と古代天皇の時代を教えてもらいました。今思えば、すばらしい先生でした。

その中に、日本の天皇は日本独特の民主主義を実践していたので、仁徳天皇について逸話があると教えてくれたのを今でも覚えています。

その内容を検索したら、ありました(^_^)/
http://www.rekishikaido.gr.jp/time-trip/kaido/kdsakai.htm

仁徳天皇は、民の家々から立ち上る竈の煙が、減っていることに気付き、それは民が食うのに困っていると理解して、自分の住まいの修理を止めて、その費用に相当する食べ物を民に分け与えるということをしたのだそうです。そして何年もしてから、竈の煙が増えてきたのを見て、自身の住まいの修復をした...というお話です。

その先生は面白いことを教えてくれました。それは、日本には古代の時代から独自の民主主義があって、その根本には「民は天皇のものであり、天皇は民の幸せを中心に考えてきた」...というものでした。
ふ~ん...と効いていました。

さらに、武士が支配する封建時代になっても、例えば徳川将軍家は、民を天皇から預かっているという建前を守っていて、諸国の大名は飢饉に備えて、お蔵米を蓄えていたのも、民は天皇のもので武士は民を守らなければならないという基本的な建前があったのだ...といった感じの話を、たくさんしてくれました。

...で、これが日本古来の民主主義なんだそうです。

民が発言力をもって、政治に参加する今の民主主義とは全然違いますが、民は搾取の対象でなくて守られる対象なのが、世界中を見渡して日本しかないのだそうです。

子供の頃に聞いたこの話は、鮮烈に記憶に残っていて、チョット紹介致します。

【2016/05/15 10:25】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

コメントありがとうございます!
やすさんにも古墳萌えの時期がおありだったのですねー。やはりそーさんはやすさんと似たところに興味を持つようです(^-^)

仁徳天皇のお話は、私は今回初めて耳にしました。(歴史オンチなので・・・(涙))
すてきな逸話ですね。
また、日本古来の民主主義、という点についてもとても興味深く読ませていただきました。
確かに、欧米の民主主義とは異なるものの、民の立場が決して弱いものではない、という点が
日本人の美徳にも合致していてなるほどなあ、と目からウロコでした。

今生きているこの時代にも、この日本古来の民主主義という観念が生きて、国民が守られる事を望みたいですね。弱者には厳しい今の日本ですから・・・(^^;;;;
【2016/05/15 18:45】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3232-115166d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
44位
アクセスランキングを見る>>