にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
オオグソクムシせんべい リポート!!


なんちゃってさんにいただいた、
オオグソクムシせんべい、

実食リポートしちゃいます!!!


メンダコやグソクムシをはじめとする
深海生物マニアなわたくしたちにとって。

この「深海珍味」という歌い文句が

もうそれだけで萌えポイントです~



ちゃんと、明記されてます(汗)
偽装の多い昨今、なんとすがすがしい(^o^)

焼津港で網にかかって捨てられていた
グソクムシが今!!
有効利用されているのです!!



「殻が非常に固いですが」→萌える。

「品質に問題はありません」→じわじわくる。



当然ですが、原材料名にも記載☆



箱を開けると、こんな感じです。

おおっ!!!

形は普通だ!!!
グソクムシの形ではありませんでした!!!



一つずつ個包装なんですが、
パッケージがすごくかわいい。

ああ~いよいよ食べちゃうよ~

あけます!



割と肉厚のおせんべい。
さっき注意書きに書いてあったグソクムシの殻は、
おそらくこれかと・・・

いざ、実食!!



味の感想。

ものすごくおいしい!!!

これ、お世辞じゃないんです!



おせんべいとしては、サラダせんべいに近いです。
私、サラダせんべいが好きなのですが、
今まで食べた中でも一番おいしいかも。

さくさく感がおいしくて、でも、割れたあとはほろっとして、
もち米の風味がすごくおいしい。

あと、塩味が絶妙。
で、塩だけじゃなくて、もっと深みのあるダシのような味。
あとからパッケージみて、
「魚介エキスパウダーのうまみかも!」って気づきました。



うわああー
これほんとにかなりおいしくて、味だけでもまた
リピートしたくなります。

近所のスーパーに売ってたら、ちょくちょく買うのになあ(涙)

今度現地に行ったら、絶対ゲットせねば(遠い目)



おせんべいと一緒に、
いただいたお茶にも舌鼓☆
おいしくて、ほっこりしたおやつタイムになりました。

なんちゃってさん、ごちそう様でした!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/05/22 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<歌さん 大喜利最後の司会 | ホーム | なんちゃってさんからの、すてきなお土産!>>
コメント
「丸」なのね。オオグソクムシの形してるのかと思ってた(笑) 県内の高速道路のPAで買えるそうです。(これも、PAで買いました)

オオグソクムシなので。ダイオウグソクムシではなかったですね(汗) もっと小柄な種類なんですね。調べてみたら、愛知県蒲郡の竹島水族館や沼津深海魚水族館で別の種類ですがオオグソクムシ煎餅あるそうです。東京に素揚げを食べさせる店があるそうな。

焼津市・・・今は品切れ中ですが。ふるさと納税のお礼に、生きたオオグソクムシ、貰えるそうです⇒http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/22212/94140 批判多くて・・・でも、ちゃんと飼いたい人には、朗報だよね。漁してると、普通にザクザク獲れるそうです。

お煎餅の御紹介、ありがと~♪ スッキリ(笑)
【2016/05/22 08:32】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん

そうなんですよ!丸いんです!でも、
確実に「ここに殻が・・・」というのが分かるので
なんだか趣深いです(謎)
沼津深海水族館には、きっと他にもいろんなラインナップがあるのかも・・・行ったときはおみやげ予算をたてておかないとだめですね(^^;;;ムフフ

素揚げの店は、私も小耳にはさんで気にはなってるんですよね。でも、姿はまんまかあ~愛があるのに食べれるだろうか、だめだろうか、と自問自答中(笑)

生きたグソクムシをもらえるなんて!
ふるさと納税の担当者のセンスの素晴らしさに感動です!でも、企画会議で良く通ったなあ~(笑)
私だったらそれがいいなあー(^^;;;;

今日は私の父と母にも、おせんべいとお茶をふるまいました。
大好評でしたよ!!(^o^)
【2016/05/22 21:27】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3246-b8705ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>