にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
歌さん 大喜利最後の司会


私は落語が大好き。
笑点も大好きだし、上方落語も大好き。
(若いころは大阪にいたので
上方落語(主に桂枝雀一門の高座)に通い詰めてました~)

最近はそーさんと一緒に笑点を見ることが多かったのですが、
先日、歌丸さんが笑点大喜利の司会を
降りるというニュースが日本を駆け巡りました。

なんというショック!

歌さん大好きなのに~


私は笑点についていえば、
先代の三遊亭円楽さんが司会をやっていた世代。
そのころは今の円楽さんはまだ「楽太郎」だったし、
歌丸さんは司会者ではなく回答者のほうでした。
そのころも、ほーんとオモシロかったな。
林屋こん平師匠もいたなあ。

でも、そーさんと一緒にまた笑点を再び楽しみ始めた
のは今のメンバー。
さみしいなあ。

お江戸にいるときに、意を決して公開録画行っておいて
よかった。
後楽園ホールで公開録画だったので、歩いていけるほど
近かったのです(遠い目)

ちなみに、行ったときは震災後の12月でして
まだ余震が来ていたころ。後楽園ホールはかなり古くて、
階段の踊り場で並んで整理券待ちしながら壁のひびを
眺めたりしてちょっと怖かった覚えが(汗)



このあたりの事は、以下の記事をご参照ください☆

そうそう。この公開録画にはクリスマス放送分と
正月元旦放送分が含まれていたので、
メンバーがサンタさんの格好したり、
後ろの襖が富士山にかわったり。おもしろかったー。
それと、正月企画で、TOKIOの城島茂氏がざぶとん運びを
するくだりもあって、すごい豪華な内容でした。

・笑点公開録画 その一
・笑点公開録画 その二
・笑点公開録画 その三
・二回目の公開録画 終了後
・オーラあふれるその人は

後楽園ホールでは、笑点の公開録画も
おこなわれますが、格闘技も行われますので。
笑点の舞台も解体、片付けされるのですよ。
このあたりの事も上記の記事に描いてあるので、
ご興味あればぜひどうぞ☆



そのときも、グッズ屋さんで笑点グッズ買ったなー。
楽しかったなー。

でも、今いるメンバーの並んだようなグッズが
もう少しだけほしいな。
歌さんが笑点からいなくなっちゃうんだしー

と、日本テレビのグッズを検索したりして。



あっこれは買おう!と購入したのは。

笑点50周年記念グッズのクリアファイルセット。

メンバーみんなが、いい顔で写ってる!
あと、金地なのですごく綺麗☆



クリアファイルセットのもう一つのほうは
金地に寄席文字でメンバーの名前が。
ステキ!



現メンバーの絵の入ったノートと、
定番のロゴのノート。



今までの「司会奪還ネタ」を見てきたら、
さんざん世間で騒がれているように、
やっぱり円楽さんが司会が濃厚?

でも個人的には小遊三さんが司会でも
ちょっとお下品な感じでいいかも?

なーんて新司会者を推理しながら、
歌丸さん大喜利最後の司会の回を見ていたら・・・



昇太さんでした!!!

こ、これは予想外だったぞ!

昇太さん、落語家としてはまだ若いしなあ。
でも、びっくりだったけど、これはこれで
オモシロいかもしれない!!
性格明るいしね!

司会なんて大役引き継いだら、
昇太さんの婚期は、さらに遠のくかもしれないけど!



新しいメンバーの発表は来週みたい。

昇太さんがぬけたところに、
しれっと来週歌丸さんが座ってたら
笑うなー

なんて予想を立てながら、
歌丸さんの長きにわたる笑点貢献に思いをはせる
ワタクシたちなのでした☆

歌丸師匠!
お疲れ様でした!
笑点の司会はこれでお疲れ様ですが、
落語家としては、ますます磨きをかけた話芸を
見せていただけることと思います。

応援しています!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/05/23 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<五月のなぜなぜひろば☆ | ホーム | オオグソクムシせんべい リポート!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3247-e9d085c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
77位
アクセスランキングを見る>>