にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
五月のなぜなぜひろば☆


五月のなぜなぜ広場が
5月18日に開催されました☆

毎年大人気のテーマ、
「だんごむしとあそぼう!」です。

このテーマは初年度からやっているので、
これで三回目になります!


こどもたちは、だんごむしが大好き!
かわいいよねー☆

毒もないし、刺したりかんだりもしない。
触るとコロンと丸くなって、
なんとも愛らしい虫です。

虫自体が苦手でも、
だんごむしなら平気って子もいるよね☆



最後には毎年恒例、
おりがみ工作だんごむしがあります!

銀色じゃなくたっていいよー。
好きな色で、だんごむしを作ろうね!



折りあがったら、顔を描いたり
デコったりしよう☆
シール貼ってもいいし、自由に作ってみよう!



今年も新しく見本を作成。



去年、このだんごむし工作が縁でお知り合いになった
横浜のあかいきのんたんさんのアイディアで、
希望者には目玉シ―ルも進呈することにしました☆
アイディア感謝です!

そのときのことはこれらの記事をご参照ください☆

広がるなぜなぜ広場の輪
横浜へだんごむしがお嫁入り☆



今年は作り方メモも貼っておきましたよー。

このだんごむし工作は、多少コツがいるので
最初は幼児一人では無理かもしれません。
でも、最初お母さんのサポートがあれば、
何回か折るうちにこどもたちだけで折れるようになりますよ。
三年分の経験から太鼓判をおさせてください♪



去年うっかり忘れて披露できなかった
新聞紙デカだんごむしも、今年は披露できました!!!

新聞紙見開き1枚で作ったのが右側。
見開き2枚分をはりあわせて作ったのが左側。
それだけだと紙が薄くて弱いので、
お腹の部分に新聞紙を丸めたものをつけて補強してあります。

大きいと、それだけで迫力あっていいですよ!
新聞なら、本物みたいに灰色だしね(笑)

基本的に、長細い紙ならなんでもおれます。
コピー用紙でも、折り紙でも、長方形ならOKです。

さて、準備は万端!
本物もだんごむしは、事前にたくさん捕獲済み☆
あとは本番を待つばかり~。

明日に続きます!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/05/24 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<だんごむしとあそぼう! 当日の様子☆ | ホーム | 歌さん 大喜利最後の司会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3249-61d0c83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
53位
アクセスランキングを見る>>