にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
だんごむしとあそぼう! 当日の様子☆


今回はHUGHUGさんの取材はない回だったのですが、
やはりだんごむしの人気は根強い!
たくさんの親子に参加していただけました!!

だんごむしの絵本を読んで、
だんごむしのクイズをしたあとは。

本物のだんごむしを、一人ずつ配布です!


ワタクシは

「サイピア虫担当」を名乗るほど虫好きなので

手づかみOKでーす(笑)

ということで、手づかみで配れるのは
私と、ボランティアスタッフ宮さんだけなので
2人で手分けして配りまーす。



この日は職場体験で中学生が3人お手伝いに
来てくれていました。
虫が苦手だということでしたが、
小さな子のたちのためにがんばってくれたよ!



直接さわれる子も
さわれない子もいるので、
配るときは透明コップに入れて配ります。

ルーペもいっしょに配って、
各自観察ターイム。

透明コップだといいのよねー。
上からでも横からでも下からでも、
好きな方向からじっくり観察☆



じっくりゆっくり観察しながら、
お友達やお母さんたちと話をしたりして。

なぜなぜ広場は、小さなこたちとその保護者のための企画。
ですので、会場内は保育園の子、幼稚園の子以外にも
ハイハイする赤ちゃんや、
だっこひもで赤ちゃんをだっこして上の子と一緒に
楽しむお母さんや、いろいろです。

知ってる同士も、知らない同士も。
おしゃべりしながら、笑いながら、親子で楽しむ一時間。
こういうあったかーい感じが、
なぜなぜ広場のいいところだなあー。
講師をやっているワタクシも、そんな様子を見て心がほっこりする
楽しい一時間なのです☆



さあ!観察をじっくりした後は、
工作ターイム!



ちょっとコツのいる折り紙工作なので、
最初はお母さんがたのサポートが必要です。
でも、こどもたちはすごいスピードで覚えていくので、
何回かやったら、自分ひとりで作れるようになりますよ!
ご安心を!!

こうやって、毎年毎年折り紙だんごむしが
増えていくと思うと、嬉しくてたまりません☆



デコの仕方は、こどもによってそれぞれ!!

間違いも正解もないので、みんな自由に
やっていいよ!!!

こんな風に、オームみたいにデコした子もいたよ☆
てんとう虫みたいです~ってお母さんが汗かいてました(^o^)
かわいいです!!

来月のなぜなぜは、「色でイロイロ」。
汚れてもいいかっこうでおいでね!
またみんなで楽しい実験や体験をしよう!!!!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/05/25 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<科学リテラシー | ホーム | 五月のなぜなぜひろば☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3251-42204fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>