にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
小学校最後の運動会、組体操!


さて、お弁当を食べた後は応援合戦。
そーさんたちは白組なので、
「ごはんのいろは?しろかったー!
 とうふのいろは?しろかったー!
 優勝するのは しろぐみだー!!」
という掛け声がオモシロくてほのぼの。

その後は全校種目の大玉送りです!


この大玉送り、ハプニングがありまして。
一度目の勝負をしたあと、
白組の使う青い玉の空気が抜けていたことが判明。
空気を入れなおして、やり直しとなりました。

こんなこともあるんだねえ~!



さていよいよ、六年生最後の種目。
組体操!!

この日のためにみんな厳しい練習に耐えてきました。
はだしになって、入場門に向かいます。



みんなも疲れがたまっていて、
本番前の一週間は、体調を崩す子も多かったです。
そーさんもそのころは咳がひどく、鼻水もつらそうでした。
風邪症状があるうえに、
背中の筋を練習のとき痛めてしまい、
ついでにお医者さんに両方見てもらいました。
満身創痍だなあ・・・

筋を痛めているので、消炎湿布を毎晩貼ります。
先生にも連絡して、
補助に入ってもらう段取りになりました。

歩いたり飛んだりするだけでずきずきするので、
毎日とてもしんどうそうでした~。



そーさんが背中を痛めた技がこれ。
肩車からの~



サボテン!(複十字)

やった!なんとか成功したぞ!

肩車から、中腰のまま頭を抜いて
上の子を自分の前に移動させるので、
そのときに痛めたようです。
確かにこれ、大変よねえ・・・
(私もやった覚えがあるのですが、
 私は上だったような記憶が・・。)



六年生の組体操は毎年見ているのですが、
今年は特によかった!
そーさんが出ているということをさっぴいても、
テーマがはっきりしていて分かりやすかったんです。
ストーリー性が強くて。

組体操のタイトルは
「○○宇宙ステーションにようこそ」です。
(〇〇には学校名が入りますが伏せておきますね)

宇宙がテーマで、太陽や天の川など、
宇宙のモチーフがたくさん出てきます。
天の川を表現するところでは、一人一人が青い布を持って
順番に後ろに倒れていくので、水の流れが表現されていて
とっても綺麗。



最後、太陽を表現する場面では、円形になるように配置された
複数のピラミッドを作ります。
みんな、いろんな色の布を体に巻いていて、
遠目でもとても綺麗です!

そーさんは、一番下段(汗)

がんばれっ!



あがったー!!!!
五段のピラミッドがいくつも!!!!
大成功です!!!



練習時間がとても限られていた上に、
折しも雨の日が多くて外での練習がなかなかできず。
最後のほうは、
一日四時間体育というハードスケジュール。

直前は快晴が続き、夏日のような暑さになっていたので
みんな、さぞしんどかったことだと思います。



金曜日の時点では、感極まっちゃった子や先生も
いたみたい。
ドライなそーさんは泣きませんでしたが・・・(汗)

でも、気持ちはわかるなあ。
疲れもピークだったと思うし、メンタルもいっぱいいっぱい
だったと思う。

その結果が、このような輝くような瞬間になって、
運動場で披露されたのです!!!!



最後は整列して、観客のみなさんに
「ありがとうございました!」と深々とお辞儀するこどもたち。

すごい。とってもよかった。
最高学年としての立派な姿で、観客を魅了してくれました!!
ビデオにしっかり撮ったよ!!
涙腺堤防決壊だよ!!

今回の組体操では怪我人も出ず、事故も出ませんでした。
よかった!

小学生最後の、

最高の運動会をありがとう。


みんな、お疲れ様でした!!!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/05/28 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<運動会の代休の過ごし方 | ホーム | 小学校最後の。>>
コメント
この前は本当に暑かったねぇ!
着いて30分で「もう帰りたい〜!」を連呼してたわ(T ^ T)
でもきっと風があっただけマシなんだろうなぁ。
子どもたちの方が暑いだろうしね。
うちも場所取りで並んだよ〜。
でも、6時半前くらいからだけど。
パパが言うには、あれは正門からは猛ダッシュだから、いくら早く並んでも足が遅かったら意味ないらしいよ。
そこですでに運動会が始まってるわけよ(笑)
すっごい勢いでみんな走るらしいよ。
結構いい場所ゲットしてたわ〜(^ ^)

そーさん、組体操の時、入場門側の先頭だったねー!
うちの子がどっちから出てくるか分からなくて困ってたんだけど、そーさんが入場門だから、うちは退場門側かな?と思ったら、退場門側の先頭で、バッチリビデオ撮れたわ(^O^)

私も涙腺崩壊したよ〜(T ^ T)
不安なのと、がんばれって気持ちと、あの長女(問題児)がって気持ちとで号泣でした。
うちの子も全部土台だったわ〜。
上の方でやるのも見たかった気がするけど、しゃーないね。
隣の子のが崩れたからめっちゃ怖かった(;´Д`A
そーさん、筋痛めてたんだねぇ(T ^ T)
かわいそうに。
痛かったのに頑張ったね!

そういえば、この前幼稚園からのお迎え中に遺跡から帰ってきてる最中の6年生の集団にバッタリ!!
ポチ子と一緒に手を振りまくてたんだけど、そーさん目線は合うのに手は振ってくれないの!
それでも「そーさん!そーさん!」って手を振りまくってたら、「ぼく?ぼく?」みたいな顔でキョロキョロしながらやっと手を振ってくれたわ(笑)
6年生って半分大人で半分子どもで、そういうところがかわいいわぁ。
我が子は迷惑そうな顔で少し手を振ってくれただけだったけどねー。
【2016/05/28 06:32】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ふうかさん

ええ~~!!!!そうなの?!
門をくぐったら、ダッシュしたもんがちなの?!
そ、そんな事になっていたとは・・・・
だめだ・・・例え6時台に並んだとしても
ぬかりおかんのワタクシはきっと
足がもつれて転んでぬかされて終わりそう(笑)
そうそう、パパと並んで座ってたのを見たよ~!
前のほうでいい席だったね♪
わたしたちはフェンス側に落ち着いて、競技のときだけ前に行ったよー。暑かったねー!!

そーさんの筋痛めは、練習がなくなった後は
少しずつ回復してきたみたい。
お騒がせしました(^^;;;

遺跡からの帰り道に遭遇したんだね!
すいません、うちの息子が手を振るのに時間がかかって(笑)
振っていいかどうか迷ったんかな。
他の人だったら恥ずかしいかな、って心理が働いたんかな?見てみたかったなーその様子(^o^)

まがたまづくり、楽しかったみたいだね!
外でやったと聞いてびっくり。だから雨だとだめだったんだねー。
家でも一心不乱に磨いているよ。
アルファ―波出ちゃってる感じ(笑)
【2016/05/28 17:48】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3253-2a4f1520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
81位
アクセスランキングを見る>>