にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
復習だあ!


昨日の続きです。

調理実習の翌日の晩御飯は、
宣言どおりそーさんにお願いしました!

風呂上りに、さっそく作り始めるそーさんです。


六年生にもなると、体の大きさも十分。
包丁を持つ手の大きさや、力、
どれも大人と変わりません。

ですので、野菜を切ったりするのも
もう安心してまかせられます。



野菜の切り方や、切る大きさも
自分の好きなようにやってごらん。

たくさんあったっていいよ。
明日に回したっていいんだし。
料理は「テキトー」精神が大事よ。
臨機応変、フレキシブルに!



出来た出来た~!
一回やっているメニューなので、二回目はさらに
スムーズに作れたみたいです。

そーさんの作ってくれたスクランブルエッグに、
野菜いため!

それに昨日作ったカレーを加えれば、
本日の晩御飯の完成!
カレーも二日目のやつだから、よりおいしいぞ☆

もう今日は量がたくさんなので、サラダもいいや。

私ものすごく楽ができました(笑)



そーさんが作ってくれたのは、二品とも
大変おいしかったよ!!!

上手にできたねー!

うまくいった祝杯に、コーラをぐびりと飲む
そーさんです。



ぐんぐん背も伸びて。
大人と変わらない感じになってきて。
でもいつも一緒にいるからあんまり感じないけれど。

こういう機会に、
できることもどんどん増えている事に気づいたり。

育ってるなあ。
育ってるよなあ。



我が家のように、アレルギーと戦い苦しんでいる人間は、

世間的には少数派です。

ですから普段から我慢をすることが多かったり、
出来ることも限られてしまう事がしばしばあります。

それでも、みんなと同じように給食を楽しんだり、
今回のように楽しく調理実習ができたり。

それは、

たくさんの人の理解と協力があってこそ、

なんです。

みなさま、感謝です!
ありがとうございます!

そーさんがまた一つできることが増えた、
楽しい調理実習レポートでした☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/06/06 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<成長 しゅいーん | ホーム | 調理実習の感想>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3262-7c15a0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
77位
アクセスランキングを見る>>