にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
LOVE☆だんごむし 梅雨は繁殖時期!


梅雨入りすると、
梅ジュース以外にもう一つ楽しみがあります。

この時期は、だんごむしの
繁殖時期なのです!


なぜなぜ広場「だんごむしとあそぼう!」が終わって
我が家に連れ帰ったダンゴムー達。

玄関先で、毎日元気に暮らしております。



毎日虫かごの中は覗いているのですが、
(乾かないように湿らせてやるため)
梅雨入り宣言の数日後覗くと・・・

いるではありませんか!

赤ちゃんたちが!

去年もなぜなぜ後引き取ったダンゴムシたちが繁殖しまして、
初めてダンゴムシの赤ちゃんを見て感動した私達親子です☆
今年は二度目!
(去年の様子はここ→我が家で初めての繁殖!



あああもう

かわいくて腰が砕けそう(笑)

写真!写真!撮れるかな?!
小さすぎて無理かな?!
と興奮しながらシャッターを切ります!



あまりにもエキサイトしてしまい
部屋で休憩するワタクシです。



あ、そーさんが帰宅だ。



ん?

静かになったぞ。



ああああ

共感者って貴重(感涙)



赤ちゃんに気づくタイミングも
リアクションも親子で同じ。

DNAの神秘に思いを馳せつつ。

明日はダンゴムー赤ちゃんのリポートです!
お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/06/09 00:00】 | 虫取り | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ダンゴムシの赤ちゃんリポート!!! | ホーム | 手元カメラの 【おそろしい】使用方法>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3265-cf481422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>