にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
忙殺されゆく日々の中で


六年生になると、やっぱり最高学年として
今までとは勝手が違う様子。

そーさんが、日々に疲れてきています。

一つ一つが、六年生になると大変になるみたい。
プール開き前のプール掃除なんかも
茨をとりはらったりして、大変だったみたいです。


まあ、だんだん大人になるワケだから。
その過渡期ってそういうもんかもしれないよ。
それが君の成長の糧になったり、
後から思えば懐かしい思い出になったりするよ。



思いつめずに、気楽に行こうよ~

と声をかけつつも。
実は私も六年生になってから、なんだかんだで忙しさが増し
頭が追い付いていかない。

なんでだろう?
町内会も、クラス委員もやってない。
仕事量だって、激増したワケでもない。
でもそーさん関係で気にかけたり用意したりすることが
ちょこちょことあって、なんだかんだで忙殺されています。

うーん。年を取って、処理能力が落ちているんだろうか?



仕事のほうも、4月5月と
新ネタをどどーんと一気に開放したのはいいのですが。
6月は充填期間、準備期間にあてたつもりが
なんだかんだで取りかかれていません・・・

今のうちやっとかないと、夏以降の新ネタが
準備不足になるんだが~

と、処理能力のなさに落ち込む日々。



で、そんな中、嬉しいお電話があって、
私を指名してのサイエンスショーの依頼があったのです!
(中学校のイベント)

こりゃあ嬉しい!中学校で1時間半もやれるなんて、
なんて光栄!と思ったのですが、
その日程は私は岡山に不在でして・・・・
なくなく辞退して、おうさまに担当を替わっていただくことに・・・

お電話いただいた方、
このブログを見ておられるとの事でしたので、
この場にてお詫びを(涙)
ご迷惑をおかけしました。(ToT)
ぜひまたお声をかけてくださいませ!



自分が誰かの役に立てる、そんな機会と自分が
うまくマッチングしない6月。

空回り感あるなあ。

ふーー。



気を取り直して、植物たちにお水をやりに。



あっ!我が家のトマト、なりはじめた!

このトマトの品種は「ペペ」。
花は咲いたものの、ちっとも実がならないので
心配していたのですが、なりはじめましたよ!



上を見上げれば、さらに2つもなってる!
線香花火みたいでかわいいー。



いろいろなことが、
うまく回らないときもあるけれど。

こうやって、ひたむきに生きている姿を見ると、
「あっ がんばらなくちゃね!」と
元気が出てきます。

がんばるよ。

大きくおなり!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/06/16 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<au の一寸法師は、岡山ではなんと!?! | ホーム | 歴史クイズ?>>
コメント
ままならない時は、力を蓄える時だと、何かの本で読んだ事があります。いい風が、また、ふきますよ♪

6年生。いろいろ大変だけど、乗り越える度に、グングン成長してくんでしょうねぇ~。梅雨時期なので、身体を大事に。休める時は、ゆっくりとダラダラして下さいネ♪

娘っ子も、年が上がるにつれて、どんどんハードな動きになり、活動範囲も広がり、お金もたくさん必要になり(涙) 親も、だんだんとシゴカレテ、痩せる思いです(やせない・・・むしろ太ってくけど・・・笑) まぁ、ぼちぼち、いきましょう♪
【2016/06/16 22:31】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん!(ToT)
あたたかい言葉に感涙~☆
ありがとうございます!

良い風、吹いてくるといいなあ。
今ちょっと淀んでる感じです。実は春あたりから体調不良が続いていて(細かいレベルでは浮き沈みはあるのですが)全体として低空飛行という感じです~

そうですね。そういうときは、休養期間のサインなのかもしれませんねー。気を楽にもったほうがいいのかな。
つい焦っちゃうけど(笑)
お言葉ありがたくいただいて、しばらくダラダラします(^o^)

娘さんもどんどんスピードをあげて成長していくのですねー。
我が家も、そーさんの成長が目まぐるしく、
親が置いていかれそうです。過渡期だけあって、
本人的にはいろいろ大変そうですが、とりあえず笑いにはいつもアンテナはってゲラゲラ笑っています(汗)

あ~
私の頭の中のそーさんは、
まだ幼稚園のままなのになー(遠い目)
【2016/06/16 23:25】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3272-f860d736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>