にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
我が家のイバラギさん


昨日の続きです。

岡山県知事伊原木さんは、
岡山の大きな百貨店の社長さんでした。
そこから県知事になった方。


守秘義務があるため、百貨店の名前は
伏せておきますが、
システムエンジニア時代にその百貨店で
仕事をしていまして。
その時期に結婚され、社内でおめでたいムードが
あったため、印象深い。

社長を辞任して県知事になられてからも、
お役所仕事出身ではなく
サービス業出身の県知事として、
岡山財政難を打破していただきたく、
なんとなく応援しているというところです。



そんな話をつらつらとそーさんにすることがあって。
それからというもの、
オリジナルマンガにイバラギさんが登場するように
なりました。

そーさんの描くマンガはたくさんあって、それぞれに
タイトルがついているのですが、
イバラギさんが登場するのは「ケ・セラセラ」というマンガ。

なぜケ・セラセラなのかというと、以下の歌からです・・・
気になった方はご参照ください・・・

そーさんが人生で初めて覚えた英語の詩、それは「ケセラセラ」

このマンガに出てくる「おかやま村」は、いつも平和で
ゆるーい雰囲気の里山が舞台。
カッパたちが、ゆるゆるの日常を送っているところです。
そこの村長さんが、カッパの「イバラギさん」という設定なんです。

どーにかなるさ、という信条の村の情景。
だから、「ケ・セラセラ」なんです(汗)



イバラギさんのイメージ図を、
即興でそーさんに描いてもらいました(滝汗)



さんざん絵やマンガに描いたら、
サイホ―で3D化したくなるそーさん。

満を持して、春休みにサイホ―イバラギさんを
作成したのです!



できあがったら、前から我が家にいる
カッパのぬいぐるみ「かぴぃちゃん」と
一緒に歓迎会。

楽しそうな様子を、明日リポートしますね!

お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/06/18 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<サイホ―にて カッパの村長イバラギさん 降臨! | ホーム | au の一寸法師は、岡山ではなんと!?!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3274-c20326df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
51位
アクセスランキングを見る>>