にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
ピアノの練習の仕方が変わってきた!


そーさんは、五才になった誕生日の日に
ピアノを習い始めました。
五歳の誕生日の時の記事☆

岡山に来てからの一年間だけは
ブランクがありますが、それ以外はずっと
ピアノを続けています。


まあこどもにはありがちなことですが、
小さいころは
毎週一回のレッスンに向けて練習する、なんてのは
夢のまた夢。

前日や、行く直前にちょろっと練習すればいいほう。
全く弾かずにレッスンに行くこともしばしば・・・

まあこれはしょうがないかな、と。でも、
他のお子さんで、毎日練習させてるよ、なんてのを聞くと
どうやったらできるのかな?と思うこともありました。

毎日とか、長時間とか、そんなんじゃなくていいんだけどな。
気が向いたときに、ちょろっと弾く。
それの繰り返しでいいんだけど…



で、一年のブランクを経て、
念願の近所のピアノの先生のところに
通わせていただくことになってー
その顛末はここ☆

練習の仕方が変わってきたのです!

ふと見ると、弾く。



気晴らしに、弾く。

思いついたら、弾く。

トイレから出てきたついでに、弾く(笑)

自発的に練習するので、
私から「練習しなくていいの?」と言うことが
皆無になりました!
私もそんなに言ってたわけじゃないけど、
言わないって、楽!



一回一回はほんとに短時間なんですよ。
10分くらいのこともあるし、ほんの数分、いやひょろっと弾いて
1分のこともあるかも。

でも、回数は頻繁になりました。

指使いで音符が転んでいるような弾き方も、
さすがにこなれて慣れてきたのです!

あと、以前も書きましたが
現在通っている先生は好きな曲を弾かせてくださるので
練習が楽しくて仕方ない。
好きな曲を弾けるピアノレッスン!



真田丸のテーマもまだ完成はしていませんが、
大分弾けるようになってきたみたいです。
曲がいいから、練習を聞くのも楽しいなー。



で、話題は発表会に何を弾くかということに・・・

今年は10月23日に発表会予定なんです。
そーさんの12歳の誕生日前日!
11歳をしめくくる、よい思い出になりそう!



何がいいかなー
弾きたい曲はやまほどある。
サカナクションもいいけど・・・前回の発表会で
連弾で「ミュージック」を弾いたしなあ・・・

と二人で悩みます。



おおおー!
ゴッドファーザーかあ!!!
さすが先生、素晴らしいセンス!

それもいいよね~映画音楽もいいよなあ~と話は
発展していきます。

続きは明日!
お楽しみに!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/06/22 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ピアノの発表会の曲、決定です! | ホーム | 楽器の楽しみ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3278-f97e401a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>