にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
土曜参観 水泳授業!


6月の土曜参観授業は、
水泳!

雨なら図工に替わっちゃうんだよな~と
曇天の中学校に向かうと、
六年生が全員プールにいました。


六年生全体だと、156人くらいいるので。
そーさんはどこどこ?となります。

ですが、大丈夫!

他の男子はほとんどの子が紺の海パンなのですが、
そーさんは橙色の水着。しかも、
上半身もラッシュガードを着ているので、目立ちます。
全身橙色のダンシを探して、帽子が水色の子を探すと
確実にそーさんです。
分かりやすい!

うちの学校は、何パターンか水着を選べるのです☆



二時間水泳なんだけど、私が行った時には
ちょうどいろんな種目のリレーをやってました。
クラス対抗戦。

あっそーさんが水に入った。
どうやらクロールのリレーみたいです。



そーさんは塩素に弱く、
いつもプールが終わると体をかゆがります。
眼も、アレルギー性結膜炎になりやすいので
ゴーグル着用なのです。

装着!

なんだか外見はプロの水泳選手みたい(^o^)



体が大きくなったせいもあるけれど、
幼稚園の年長さんから続けている水泳で
泳ぎは手慣れたもの。

ザバザバと、力強く泳いでいきます。



フォームもなかなか綺麗だし、
四泳法もマスターしているので、
もう泳ぎに関しては不安はありません。

毎週スイミングで一キロ近く泳ぐので、
距離も問題なし。
母よりずっと泳げます。



最初は喘息が少しでもよくなるようにと
始めたスイミングだったけれど、
ほんと、喘息も落ち着いてきて。
体力もついてきてました。

それから、海難事故などにあったときに
生き延びれる確率が高くなるようにという思いもあって。

やっぱりやっておいてよかったな、と思います。

頼もしい泳ぎの様子を見せてもらった、
成長を感じる土曜参観でした!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/06/26 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<幼稚園の遠足♪♪ | ホーム | ジェネレーションギャップ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3282-e49e6bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
77位
アクセスランキングを見る>>