にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
幼稚園の遠足♪♪


この日は、幼稚園の遠足の
サイエンスショーが入っていました。

私の担当だったんだけど、
雨で延期になっちゃったのよね。
それで、仕切り直しでやってきてくれました。

うっかりそのことを忘れてて、
あわてて科学講師スイッチをいれます(笑)


サイエンスショーの中でも
一番短い部類、「20分枠」だったのでー

ホントはもっといろんなこといっぱいやりたいけど。
とにかくはしょっていいとこどりでやらないと
時間内に終わらない!

ということでどんどん進めていくよー!
おなじみの「ベルヌーイ」ネタだよ!

いろんなものをブロワーであげて、
【予想力】をあたためた上で。

さあ!卵はあがるかな?
これは本物の卵だよ。
結構重たいよ。
割れても大丈夫なように、ゆでてあるけどね☆



浮いたー!



じゃあこれは?
大人でも予想が難しい。
ペットボトルは?!



さあて、次は私が割と苦手なブロワーネタ。

大きい風船☆

私は音の刺激に弱くて、
「もし割れたらどうしよう!すごい音しちゃうよな~」と
ドキドキしながらやるので苦手なんです。

でもねー苦手だと逃げてたらいつまでもできないしね。
心強いボランティアスタッフみやさんもいるから、
胸を借りてがんばってみるよ!



あがったー!!!

まだおうさまみたいに
浮かせたまま自由自在に移動したりはできないので、
今後練習してうまくなっていきたいなあ。



はーい 次はみんなが大好きな風船をつなげた
わっかを回すよー☆



最後は、メガ空気砲をドーン!!!

20分なんてあっという間。
あー楽しかった♪♪
プラネタリウムとサイエンスショーを楽しんだ後は、
お弁当をおいしく食べておうちに帰ろうね。

この世代は「なぜなぜ広場」で慣れているのですが、
団体利用としての幼稚園サイエンスショー担当は
ひさびさだったのでよい刺激になりました。

またおいでねー!!!
楽しい時間を、ありがとう!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/06/27 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<夏の息吹、さらに勢いを増して | ホーム | 土曜参観 水泳授業!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3283-eb7578d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>