にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
どうしてもいきたかった写真展 「いのちをむすぶ」刊行記念写真展


ちょっと疲れがたまって体がしんどいのが
続いていましたが。
月曜日、晴れました!

サイピアもお休みだし、雨にもつかまらないで
でかけることができそう。
迷ってけれど、やっぱり行こう。
どうしても見たかった、写真展へ!


「いのちをむすぶ」という本の刊行記念写真展。

佐藤初女さんの言葉や写真が入った最新刊は、
同時に最後のメッセージの本になりました。

佐藤初女さんは、福祉活動家であり、教育者でもあります。
東北に「森のイスキア」という施設をひらいて、
苦しみ、悩み、傷ついた人たちを受け入れるという活動を
されておられました。
「食からこころとからだを癒す」という信念で、
訪問者に素材を生かした食事を提供するのです。

今年の2月1日に、94歳で亡くなった方です。



写真展は、「公文庫カフェ」で開催されていました。
こんなところです

写真手前の黒いところから入っていきます。



ギャラリー兼カフェです。
そんなに広くはないのですが、落ち着いた雰囲気。

隣のルネスホールは、1つ前の写真の白い建物。
そちらは、もと日銀の岡山支店の建物をそのまま生かして
コンサートやイベントに使うホールにしてあるのです。



公文庫カフェは、もともと

公文書の書庫でしたので、

ものすごい分厚い扉!
蔵みたいになっています。

中には、温かい湯気が漂ってくるような
おいしそうなごはんの写真や、
初女さんのあたたかい表情の写真があふれていました。



私が初女さんの事を存じ上げたのは、
東京に暮らしていたころ。

いろんなことに思い悩み、深い深い海の底で
もがいていたような時期でした。

たまたま、そーさんのピアノのレッスンの間
待合室のソファーに雑誌が置いてあって、
そこに記事が出ていたのです。
「edu」という教育雑誌でした。



記事を何度も読みかえすほど、
衝撃を受けました。

そうか、私は
がんばりすぎなくてもいいんだ、

そんな風に、肩の力がふーーっとぬけたのを
覚えています。



からからに乾いてひび割れた田んぼに、
さーっと水がしみこんでいくみたいに。

雑誌の記事から、
私の心にしみこんでいった、初女さんの生き方や考え方。

今の、40代の私になるための分岐点の一つだったと
今では思うのです。



一度お会いしてみたいと思っていたけれど、
それはもう叶わないけれど。

やっぱり今日、おでかけしてきてよかったな。



せっかくなので、写真を見た後
お茶をしていきました。
カフェの方がていねいにいれてくれたウィンナー珈琲。

おいしい。



初女さん自身はカトリック信者ではありますが。
森のイスキアでキリスト教の教えを垂れたり、
お説教をしたり、そんなことはしないのです。
ただ傷ついた人に寄り添って話を聞く。
そして、素材そのままの、おいしい食事を出す、
それだけなのです。

訪れる人の宗教や、事情もさまざま。



生まれ育ってきたバックボーンが違う人間同士、
相手を丸ごと受け入れる。

それはとても難しいことですが、

様々な紛争が激しくなりつつあるこれからの世界で
私達に与えられている課題なのかなあ、と。
そんな風にも思う訳です。


公文庫カフェでの初女さんの写真展は
29日で終わりですが、
7月1日からは
東山電停付近の ichi-cafeというカフェで
場所を変えてまた見ることができます。

ご興味おありの方は、ぜひどうぞ☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/06/29 00:00】 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<6月のなぜなぜ広場準備! | ホーム | 夏の息吹、さらに勢いを増して>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3285-d84d326b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>