にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
6月のなぜなぜ広場準備!


描きたい記事がたまってて、
アップするのが遅れていましたが。
6月のなぜなぜ広場の話です☆

これは6月のなぜなぜ
「色でイロイロ!」の事前準備。

食用の色素で作った色水と、
製氷皿。


色水氷をつくりまーす。

食用色素で作ってるから、
万が一氷を小さな子が口に入れても
大丈夫☆



これは、赤と黄色の氷ですが、
これをどうするかというとー



参加者に、三色のうち二つの色の氷をとってもらって、
色が混ざり合い、
別の色に変わる体験をしてもらうのです☆

大人になると当たり前のことですが、
でもこどもたちには不思議がいっぱい。

この体験は、当日の読み聞かせ「6つの色」や、
最後にする予定の「おしまいのマジック」にも
関係してくるよ☆



こちらは、もう一つの体験の用意。
マーブリング。

私が前に描いた
マーブリングの科学という記事にもあるように、
マーブリングはめちゃくちゃ科学なんですよ。

マーブリング絵の具や炭は脂肪酸、つまり脂が主成分なんですが、
この油の分子が水面上に
一分子の厚さに並ぶからこそできるんです。
普段電子顕微鏡でもなきゃ、一分子の厚さなんて
意識しないでしょ?
でも、こうやって手軽に簡単に、直感的に把握することができるんです。

紙で水面の絵の具を写し取ったあとは
水面の絵の具がなくなっていることが分かりますよ。
一分子の厚さの薄膜を、紙でとらえたって事なんです。
オモシローイ。

本来は爪楊枝なんかでやるんだけど。
小さな子が多いから、安全面を考えて
ストローにしました☆
紙皿がパレットです。



二年前の「色でイロイロ!」はなぜなぜ初年度だったせいもあり
てんてこまい(汗)

二年前の「色でイロイロ!」はてんてこまい

今回、二年前のマーブリングで試せなかった
立体も試してみましたー。

紙皿とか、コップもいける!

このマーブリングの絵の具は安価に手に入ります。
絵の具についての記事はこちら★
よかったらどうぞ♪



色があふれていると、
それだけで気分が楽しくなるなあ。



見本も貼っておこっと♪



今回は、ちょっと共同作業にチャレンジしたいな。
みんなの作品を一部貼らせてもらえたらいいんだけど。
参加者の人数が分からないので、
どうなるかわからない・・・

でも、貼るところは用意してみたりして。



あれやこれや、ちょこちょこと地道に準備。

この翌日の予報は雨。
みんな来てくれるかな?

明日に続きます!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/06/30 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<6月のなぜなぜ広場「色でイロイロ!」 当日の様子♪ | ホーム | どうしてもいきたかった写真展 「いのちをむすぶ」刊行記念写真展>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3286-0197e3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>