にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
色でイロイロ! 後編です☆


さて、昨日の続きです!

紫キャベツとお水をもみもみして
良い色の紫が出たら。

そこへクエン酸や、重曹をそれぞれで投入。

色が、変わるね?


綺麗な濃い青と、
綺麗な濃いピンク。

これね、実際に見るとものすごく鮮やかで
楽しい実験なんです。

でも、使ってるものは紫キャベツ、水、クエン酸、重曹。
台所にあるものばかり。



では、その鮮やかに変わった二色の水を
がっちゃんこ合わせてみましょう!!
変化があるかな?

そう!泡がもっくもく出ます☆
出てきたのは、二酸化炭素です。

クエン酸と重曹を食用のものを使えば、
口に入ったって大丈夫。
これで砂糖を加えれば、
紫キャベツ炭酸ジュースです☆

※普通の水で作れば、普通の炭酸ジュースです(^-^)



前回の「色でイロイロ!」で披露できなかったネタ。
今回は絶対やる!!

緑のやきそばの紹介!

パワポと実物で、そのデンジャラスな緑色を
観察してもらいました☆



よーし、最後はマーブリングだあ!



こどもたち一人では難しいけれど、
お母さんといっしょならできたね!

綺麗な作品が続々できていきます!



普段忙しいお母さんも、この場では
他の親子と一緒に ゆっくりじっくり親子体験を
楽しんでほしい。

そんな願いをこめて始まった「なぜなぜ広場」も
今年三年目。
毎年たくさんまく、科学の種。
数少なくても、まいた種が芽吹いていってほしいなあ。



【色】に焦点をあてて楽しんだ1時間。

最後は、「シメ」の実験です。

お水を黄色のコップにいれたら、
黄色い水が出てきたよ?!!



それを緑色のコップにいれたら、
今度は
緑色の水が出てきたよ?!

どよめくこどもたち。

落ち着いて、考えてみよう。
今日、同じようなこと、何回か出てきたよね?



最初の読み聞かせの本。
私が舞台の上でやった色水まぜあわせの実験。
それから、みんなが二色の氷をとかしたとき、
氷が緑になった子がいたよね?

コップの中には絵の具が入ってたんだよ。

黄色のコップには何色の絵の具?
緑色のコップには何色の絵の具?

そう、ここでポイント。
緑色のコップに入ってたのは、緑の絵の具ではないよね。
黄色とまぜて緑色になるのは、何色だったかな?
思い出してみよう!



さあ、ここまではいいよね。

こっからが問題。

緑色のコップから出る緑色の水を
青色のコップにいれるとどうなる?



水がどっかいっちゃった(笑)

その後種明かしをきちんとして、6月のなぜなぜ広場は
無事終了です!

明日は、なぜなぜギャラリーの話を描きますね。
もう一日、なぜなぜネタにお付き合いあれ!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/07/02 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<なぜなぜギャラリーと、我が家の「色」の怪事件! | ホーム | 6月のなぜなぜ広場「色でイロイロ!」 当日の様子♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3288-fa3add81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>