にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
小さないきもののもつチカラ


公園の見回りからかえってきたスタッフが、
バッタにかまれて痛かった~と
話してくれました。

ん?
バッタは草食だから、
例え指先をかまれてもそんなに痛くない
はずなんだけど・・・と思ったので、現場へ。


まだ噛まれた感覚が手に残ってる~っていうくらい
痛かったんです~
とスタッフが指を差した先には・・・



キリギリスがいました。

あー。この子は肉食なんだよ。
カマドウマなんかといっしょで、
虫かごに他の生き物入れておくと
バリバリ食べちゃうの。

私も昔外でつかまえて、家に帰るまでは
大丈夫だろうと思ってトンボをとった虫かごに
入れたら大失敗(トラウマ)



大ぶりのキリギリスは、
手の中で びっちんばっちん 跳ねている。

おお~元気元気!

と喜んでいたら・・・



すんごい痛み。

かまれたああ



くわあああ びりびりと残る
噛まれた感覚。

いいアゴしてるよ!君!



小っちゃいからだで
人間が飛び上がるくらいの痛みをお見舞いするとは。

やるなあ。キリギリス。



アリなんかはもっと小さいけど、
やっぱり噛まれたからかなり痛いっていうもんね。

虫ってすごいね。

ちっちゃいのにね。



体が小っちゃい分、
一つの命がぎゅうぎゅうぱんぱんに詰まってて、
存在自体が濃いのかなあ。

なんて思う夏の朝です。


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/07/04 00:00】 | 虫取り | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<どどーんと購入 | ホーム | なぜなぜギャラリーと、我が家の「色」の怪事件!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3290-6e024af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
87位
アクセスランキングを見る>>