にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
マジックスクリーン、バージョンアップ!


サイピアで、科学講師のM先生がよく
イベントでやっておられる
「マジックスクリーン」。

楽しいサイエンス・トイです。

これは見本ですが、
色のついていない絵が・・・


横から引き出すと、不思議!

色がついているではありませんか!

という楽しい工作で人気です。



そのマジックスクリーンの絵を
新しくしたいので絵をお願いできませんか?
というM先生からの依頼。

いいですよ!
お役にたてるなら、やってみます!



ああ、そうですね!季節もの!

季節を感じながら、作るのもいいですねえー。
じゃあ、ちょっとストーリー性も入れたりして
みましょうか。
練ってみますね。

とお返事をして、つらつらとどんな絵にするか
考えておりました。



昼休みになったので、
ちょっとなぜなぜの買い出しと
晩御飯の買い物に行ってきます~と
外に出てスーパーへ。

買い物はなるべく週末にすますのですが、
たまに週の半ばにして生野菜(レタスとかキュウリとか)が
切れてしまうことがあり。
そんなときはこうやって昼休みを活用して買い物です。



スーパーの中で、
野菜を選びながら、
さっきのマジックスクリーンのことを
ぼんやりと考える。

うーん。
ストーリー性・・・ストーリー性・・・
どうやったら出るかなあ?



あっ!!!

レタス選んでたら、突然

マジックスクリーンの神様、降臨!



わわわわ

ものごっつぅいいアイディアが
思い浮かんでしまいました!!!

挙動不審なワタクシだったかも(笑)



ストーリー性を持たせたい
   ↓
二コマ漫画にしてしまえ!!


うっわあ!!これはいける!



ただし、構造上の制約が。

色のついてある下絵をなぞって、
白黒のほうの絵を作るので、
二つの絵が全く違うものでは成立しない。

似通った絵の二つで、
ストーリー性と意外性をださなくてはいけない。

ああ~!!早くサイピアに戻ろう!

あれをこうしたらいいかも、
あれを描いてこれに変えたらいいかも、

アイディアが滝のようにあふれてとまらない。
サイピアに戻ろう!
戻って、試作してみよう!



なんだかいいのができそう!

そんなインスピレーションを背負って、
サイピアに急いで戻ります。

明日に続く!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/07/07 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<マジックスクリーンの試作品! | ホーム | ビーズ風呂>>
コメント
浮力の原理を発見して王様の冠が偽物と証明したときのアルキメデスのことを思い出します。
そのときは風呂から裸のまま飛び出したぐらい、うれしかったんですね。おかんさんの漫画にその迫力を感じました。
【2016/07/08 13:32】 URL | おうさま #-[ 編集]
おうさま

ありがとうございます!
ひらめきが降りてきたときって、
本当にイナズマに打たれたみたいになりますよねー!うれしかったです!

その勢いのままサイピアで
急いで絵を描いて作ったのがあの試作品です。
まだまだ改良の余地や他のネタもあると思いますが、頭の中のアイディアを現物にできて
とってもスッキリしました☆
【2016/07/08 21:21】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3293-a66249f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>