にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
おかん寺子屋


「勉強しなさい」

と言われて素直にやる子は
ほとんどいない。(と個人的に思っています)

この普遍的な難問に、
親はみな頭を抱えるのであります。


まあ、わからんでもない。

勉強を自分からするという場合は、

ものすごーーーく知りたい事があるから
情熱にかられて勉強するか、

ものすごーーーく大きな危機感にあおられ
「このままだとすんごいマズイかもしんない」と
思ってしぶしぶ勉強するか。

こどもなんてどっちかしかないだろう。



さて、我が家の自由人そーさん。

昔からブレません。
宿題は一応やって出すけれど、
それ以外の予習復習はやりません。
最近はテストの前には復習はしているみたいですが、
それもほんとーーに六年生に入ってからのこと。

もちろん塾は行ってません。
家で自由にのんびりして、好きなときに冷蔵庫から
牛乳を飲みたいからです(汗)

そんな自由を謳歌しているそーさん。
さすがに高学年になると、自由気ままに生きるだけでは
学力はつかず。
宿題や日々の授業プリント(テスト以外)などで
つまづくこともあるのです。



そんなとき、「寺子屋をやってください」と
お呼びがかかります。

基本的に本人の自主性と自己責任がモットーの
子育てなので。
自分から言うのがベストよね。



ま、私もそんなにべったりつきあう時間はないので、
「おかん寺子屋」は不定期。
専用ノートに、つまづきかけている内容の設問を
私が手書きして解かせています。



こんな感じ。
文字だけだったら市販のドリルとかわんないし、
何よりつまらないよね。

ちょこちょこっとイラストをいれて、
楽しく解けるように工夫します。



朝ごはんのパンとバターの問題にしてみたり。



でも、学校の内容だとあきちゃうかな、というときは
マニアック科学ネタを入れてみたり(笑)



同じ学習内容でも、ちょっと毒を入れてみたりして。

「かぴぃちゃんがアヤシイ話を持ってきました。
 どのぐらいもうかりますか?」

(かぴぃ)500万円を3.5倍、
     つまり350%にする儲け話があるの!
     何万円になるか計算して、
     ボクに500万円貸して!

・・・とか。


「かぴぃちゃんが競馬で すって、
 クマの吉村からの借金が480%になりました。
 もともと最初に借りたのは1万5000円です。
 今現在の借金はいくら?」

・・・とか(滝汗)

まあとにかく、オモシロ楽しく解ければ
それでいいわけです。



で、後日テストが終わり、手ごたえを聞いたところー



マンガ「しろくまカフェ」から引用した
ゆるーいギャグで手ごたえを伝えるそーさん。

わかりにくいよ!

牛筋って、煮込むとすっごい柔らかくなるじゃん!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/07/09 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ついに岡山へ!アノマロカリスがやってくる! | ホーム | マジックスクリーンの試作品!>>
コメント
ああ・・・手書きノート、ステキ♪ 可愛い♪ 

勉強の動機って、探究心か危機感か・・・って、よく解ります。あと、娘の場合、「憧れ」ですかね。大好きな先生の所まで登っていきたい!と思っているので、頑張れるようだよ。

中学受験しないのなら、母塾とやる気があれば、塾ナシでも、結構、いいトコまではイケルと思うよ~。英語だけは、やってきた時間と力が比例するように思うので、嫌いにならない程度の先取りをオススメするかなぁ~。

牛筋。煮込むと美味しいよネ♪


【2016/07/09 07:29】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
そうそう♪おでんには牛筋いれるとおいしいですよね!(^o^)
そーさんが練り物嫌いなので、おでんがなかなか作れないんですが・・・今度自分用に煮込もうかな(笑)

あたたかいお言葉、ありがとうございます♪♪
「憧れ」!これもよく分かるなあ!!!
これも入れておけばよかった。

私も宇宙物理学の佐藤文隆さんの授業を受けたくて、その一心で受験勉強を乗り切ったようなもんです。やっぱり、そういう前向きなモチベーションも大事ですよねえー!

英語は私もそう思います。「やったらいいのにー。広がるよー」と言ってはみていますが、
まだ熱心にやるところまではいってませんね。
知らない英単語を「これってどんな意味?」と断片的に聞いてくることは増えてきたので、いい傾向にはあるかもしれません。
あとは映画の字幕で、少し興味は出てきたみたい。まだまだ道のりは遠かりき~な気はします(笑)
【2016/07/09 15:13】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3295-1a395cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
44位
アクセスランキングを見る>>