にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
名前の由来


岡山はいずれ追って描くとして、
野鳥が街中にも多いので楽しいです。
サギはふつーに人間みたいに
道を歩いてることもあるし、
カワセミが学校の入り口の墓の上に
座っていることもあります。
春にはツグミの夫婦が実家の庭に
しばらく訪れていました。

すずめも、かわいい野鳥の定番ですね。


精米したあとの米ぬかなんかをまいておくと、
ランチを待ってたとばかりに降りてくるのがかわいい。

ほら、降りてきた!



息をひそめて家の中から観察。

かわいーい。



一匹がありついていれば
他の子も寄ってくる。

この日は、三匹でランチ会。



生き物は、観察してると飽きないね。
つい見ちゃう。

そーさんが、その中の一匹に
「トニー」と名付けたようです。



なんでチュン太郎とかじゃなくて
トニーなの。

名前の由来について聞いてみます。



そーさん畑に立っている野菜の支柱の中で
一本背が低いのがあって。

どうやらそこがお気に入りの子がいるらしいです。



ポールから降りてくる
  ↓
ポール
  ↓
ポール・マッカートニー
  ↓
長ったらしいのでトニー

という分かりにくい経緯で「トニー」になったようです・・・

って、君はビートルズ世代じゃないだろう!
なんでポール・マッカートニーを知っているんだ!!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/07/11 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<夏の旅行の準備 | ホーム | ついに岡山へ!アノマロカリスがやってくる!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3299-c04909cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
77位
アクセスランキングを見る>>