にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
生きていくこと


以前も記事に少し描きましたが、
やはり六年生になるといろいろ大変に
思える様子。

いよいよ、そーさんも大人への階段を
昇り始めたというところかな?


哲学者化するそーさん。

まあ暑さもあるよね。
六年前(震災の前の年)の異常な暑さの夏。
今年はそれを上回るほどの猛暑だというし、
七月頭から岡山では35度越え連発で、
さすがに参るよねえ。

まあ、それはそれとして、



人間だからね。
ただ生きてるだけでも大変なのに、
それだけじゃない大変さもあるもんね。
やらなきゃいけない予定とかさ。
ひとづきあいとか。

まあ、見た目は鳥ですけど(笑)

あえてちょっと相田みつお風に言ってみたりして。



みんな言わないだけで、
みんな結構大変なのよ。

だいじょーぶ。だいじょーぶ。

ワタクシもいろいろ大変だからさ。
仲間仲間。



返す言葉がなく
肩の力が抜けちゃったそーさん。

なんか冷たいもんでも飲んで、
気分転換だ!



梅の力を借りちゃうぞ!

くー!おいしい!
梅ジュースサイコー!

しんどいときは、
しばらく思いっきりうずくまって歩を止めたほうがいいときと、
うまく気分を切り替えてそれでも前に進むときと、
二つあると思う。

今回は、気分切り替えのほうかな。

夏休みはもうすぐ!
それを楽しみに一学期を過ごそう!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/07/15 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<風物詩?我が家の? | ホーム | 一家に一台!>>
コメント
娘も小6の時、すぐに泣く担任とサッカー少年多しという元気なクラスにあたり。授業妨害や仲間はずれや女子グループ闘争?やら、本当に大変な一年で。学級委員タイプだったので、間に入ってしまったり、大変な時期もあったなぁ~(遠い目)。行事も多いしね。疲れるよね。卒業式の時に、感動よりも、ほっとしたのを思いだしました。

お話してくれるうちは、たくさん聞いてあげて下さいネ♪ 

ちょっとずつ、大変な事を乗り越えながら、強くなっていくんだろうねぇ~。まぁ、ぼちぼち。
【2016/07/15 08:08】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん

コメントありがとうございまする~!!!
やっぱり最高学年で、下級生のお世話をしたり、中学入学が現実的なものとなってきたり、
中学では今見たいに遊べなくなるんだろうな~などなどのプレッシャーもあるみたい。
勉強も、のほほんと聞いてるだけじゃだめになってきて、それなりに思うところがあるようです。

あと、やっぱり行事がね!
多い!!!親もなんだか落ち着かない!(笑)
そんなこんなで過ごしてたら、この間進級したはずがもう夏休みですよ・・・
親も子も、光陰矢のごとしですが、中学高校はさらに加速するんですよねえ~
巣立ちもあっというまかなあ~(遠い目)

娘ちゃんも、いろいろ大変な一年だったのですね(涙)
特に女の子は、男の子よりも先に大人になるから人付き合いとかが大変になってくる時期ですもんね。大人でも、ジョシとして今あの場に戻れと言われたら躊躇するような、緊張感あふれる時期ですよねえ~・・・・(^^;;;
【2016/07/15 16:25】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3300-27436616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
54位
アクセスランキングを見る>>