にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
大人の階段 のーぼるー♪


お母ちゃんが旅行の段取りを
進めている様子をみたそーさん。

「お世話になりまーす」とのこと。

うんうん。
楽しい夏休みになるといいねー。


で、ついでにお願いをされました。

協力?いいよ。どんなこと?



どうやら授業の一環で、
できる範囲で支援をしたりするようだ。
やったことないけど、いい機会だね!

いっしょに調べてやってみよう!



で、ちょうど選挙のタイミングだったんだけど、
今回の選挙から大分システムが変わった。

何よりも、子連れでOKってのが大きいかも。

朝日小学生新聞にも、
「選挙所へ行ってみよう!」という特集記事が載った
ばかりでした。



選挙の日は、たまたまそーさんは実家に行っていたので、
おやじさんやあーちゃまと一緒に
選挙に行ったようです。

私は私で、朝一で投票所へ。



ほんとだねえー。あっという間に
選挙権を獲得するよね。

今回の選挙、子どもOKになって初の選挙、
いい刺激になるね。
やっぱり関心って、こういう身近なところから
わくもんだもんね。



大人の階段をのぼり始めている
六年生そーさん。

海外や、国内の世間や政治、
少しずつ関わってくる年代にさしかかってきたのだなあと
感慨深いワタクシでありました。


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/07/13 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<一家に一台! | ホーム | 夏の旅行の準備>>
コメント
今年から、子連れOKになったんだね、知らなかった!!!

我が家は、選挙には、結構、娘同伴で行って、入口から覗かせてました。中も入れるようになったのかな? 

だから、18歳になって選挙に行くのを楽しみ?にしてますが。先日も、友達が「私は18になっても、行きたくない」と言っていた・、と、憤慨してました。投票権は獲得したものだ・・・という意識が、子ども達にはないので、このあたりは、教育や家庭教育って、大事だと思うなぁ~。

そーさん。いい体験をしましたネ♪
【2016/07/13 08:03】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん

コメントありがとうございます~♪
そうなんですよ!今回からOKになったんだって!(^o^)

今まではこどもさんは入口までは行けるけれど、そこで待機だったんですよね。娘さんもそうされてきたわけですが、
今回からは、中にも入れるようになりましたよ!!(^-^)v

乳飲み子とかを抱えてて預けられない状況だと
つい「今回はいいや」ってなってたお母さんもいたんだと思います。
もしどうしても投票したい場合は、入口でスタッフにこどもをだっこしてもらってたんだろうか?
でも、そこまでして行く人は、それほど多くなかったはずですよね。

ですから、子ども連れで中までOK!というのは
いいことですよね~。お母さんも、こどもも安心★

こどもたちも、これから自分たちが国や政治を担っていくんだという意識が高まるのでとてもいいことだと思います。
親や家族が投票した結果がどうなるのか、それがどう国政と結びついていくのか、
こどものうちからでも、そういう意識は大事ですよね。
【2016/07/13 11:32】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3306-ec49d26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>