にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
風物詩?我が家の?


そーさんが何かに驚いています。
なんでしょう?


台所で何かを見つけたのね。
そうそう。よくわかったね。



キケンな季節、

スケルトン卵の季節です!

※作ろうと思えば一年中作れます(笑)

いや、たまたま去年初めてこの季節に
「カルシウムの科学!」企画をしたもんだから。
そんときに初めて作ったんだけど。
今年はその内容をなぜなぜ広場におろそうと思って
作ってるのよー。

ちなみに、去年初挑戦の試行錯誤があって
今のスケルトン卵があります(笑)

初めてのスケルトン卵 そのいち
初めてのスケルトン卵 そのに
初めてのスケルトン卵 そのさん



もう二年目だから、大体勝手は分かっていますが、
毎回思う。
すごいあわ。

食酢に、生卵を殻ごとつけます。
殻のカルシウムが食酢の酸と反応して溶け、
二酸化炭素を出すのです。
それが、このあわになっているのです。



スケルトン卵を手早く作るには、
冷蔵庫には入れないほうがいいです。
この季節、常温でおいておきます。
そうするとすごく反応の進みが早いです。

クーラーが効いている部屋より、
つけていない部屋のほうがいいですよ。

酢づけなので腐敗はしませんが、
生卵だから不安・・・という方は
日中の暑い時間は冷蔵庫か涼しいところにおいて、
夜間の涼しいときは台所に出しっぱなしにしておいてください。



卵の汚れなのか、カルシウムの塊が集まっているのか、
スケルトン卵作成中にはこういう茶褐色のものが出てきます。
今度調べてみよ。
タンパク質の塊?
なんなんだろう。



泡、ぼっこぼこ。
いくらでもでてくる。

これがねー。サイピアでやるときはクーラーがかかって
いるので、ここまで急激に泡が出ないのが
残念なんだよね。
なぜなぜのときも、
卵を酢につけてもおそらく泡の出方が少ないから、
ぜひおうちで再トライしてもらいたいところ。



このスケルトン卵、殻がとけきって完成するまでは
蓋で密閉したりしないでね。
二酸化炭素が出ているので。

ラップをかけるか、そのまま放置するかで
ガスは逃がしてやってください。

さて、スケルトン卵づくりのコツと
気付いたことについて、明日もう一日続きます。

お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/07/16 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<すっけるとーん卵づくりのコツ☆ | ホーム | 生きていくこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3308-b19d1305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
75位
アクセスランキングを見る>>