にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
7月のなぜなぜ広場「カルシウムで遊ぼう!」 そのいち


さて、準備万端!
いよいよ7月のなぜなぜ広場「カルシウムで遊ぼう!」の
始まり始まり~☆

お天気が悪かったせいもあって、
参加者は親子11組、計30人弱というところでしょうか。
雨の中のご参加、ありがとうございます!

最初は、この本の読み聞かせからしましたよ。

これね、私がこどものころに読んだ絵本が
まだとってあって、それを読んだのですが、
「それ今ぼく持ってるよ!読んでるよ!」という子が
いました!(驚き)

いい本というのは、
時代を越えても受け継がれていくんだな~!


まずはみんなでお酢実験。

鶏卵は、いくつかを置いて観察してもらうスタイル
にしましたが、うずらや貝はみんなに配ったよ☆

卵のからも用意してたのに配布を忘れてしまいました…
ごめん~

もしやりたい人は、おうちでゆでたまごをむいた後
殻をお酢につけてごらん。
同じように、泡が出るよ!



お酢のニオイをものともせず、
みんな興味津々!!!

親子で、そしてお友達同士で、
じっくり観察です!!



こんな風に、親子で顔を突き合わせて
一緒に何かできるのも、
小さいころのほんの数年。

そんな輝くような短い数年を、
親子体験でめいっぱい楽しんでほしいと思います!



でね、スケルトン卵は、
ほんと余興のつもりで出しました。
気持ち悪がる人もいるかなと思ってー

ところが!こちらの予想とは正反対で、
みなさんが ものすごく食いついてくれました!

嬉しい~作った甲斐がありましたよ!

四つか五つ作って、適当に置いたのですが。
どの個所でも、みんな釘づけ!

まあ話に聞いたりしたことはあっても、
実際に作る人は、
私みたいなマニアしかいないよなあ(遠い目)



不思議なものが出てきたら、
さわりたくなるのは当たり前。

今回の参加者に卵アレルギーの子は
いなかったので、触りたい子には
触ってもらいました!
もちろん、お母さんにも!

みんなその妙な弾力に歓声をあげていました。
「気持ち悪いかも!いや、逆に気持ちいいかも!!」
「病み付きになる変な感覚!」

初めてのことは、大人だって楽しいよね☆



こどもたちには、
キケンのないものはどんどんさわってほしい。

その感触が気持ち悪かったり、気持ちよかったり、
感じ方はその子それぞれだと思うけれど、
それを「自分の体験」として
フルに使った五感で脳に送り込むことが
大事だなあって思います。



最初は泡を出すだけで沈黙していた
ウズラの卵も・・・

スケルトン卵で盛り上がっているうちに
つるん、つるんと模様がはがれてきました☆
その下から出てくるのは、見慣れない白いうずら卵(笑)

エアコンが入ってると、
やっぱり反応速度が遅いね~。



うずらの卵の模様は、
お母さんうずらが卵を産む前にお腹の中で
つけているんですよ。

インクジェットプリンターみたいだね!

その模様は、お母さんによって違うんですよ。
一匹のうずらは一生同じ模様で卵を産むので、
模様を見ればお母さんが判明する、という事ですね。
指紋みたい。



で、前半のお酢とカルシウムの実験はここまでなのですが、

アジの南蛮漬けの話するの忘れた・・・

あれも、酢で魚の骨が柔らかくなる効果で作っているんですよ!

以前魚を食べたあとの骨をとっておいて実験した事があります。
そーさんに迷惑をかけてまで実験する
マッドサイエンティストのワタクシです。

魚の骨実験の様子。

酢では、柔らかくなりましたが全部溶けるまでには
いたりませんでしたね。
サンポールとか、もっと強い酸なら溶けると思うのですが、
なぜなぜは基本的に「小さな子にも安心」がテーマですので
この内容はまた一般向けで(^-^)

それから、昔「コーラとかの炭酸飲むと歯や骨が溶けるよ!」
と大人からおどされたことがありませんでしたか?
私はあります(笑)

あれは、炭酸ジュースを飲ませまいとする
大人の陰謀だと思っています(^o^)

炭酸は酢よりもっと弱酸で、
酢と同じように実験しようと思ってもできません。
そんなんで溶けるわけないよ~

という昔話を書いたところで前半戦終了!
明日は後半の、「サイエンスビーズ」作りのリポートです。
お楽しみに!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/07/18 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<後半は、サイエンスビーズづくり! | ホーム | すっけるとーん卵づくりのコツ☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3310-011b02ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>