にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
しそしそ あかじそ☆ 前編


7月のなぜなぜ広場が終わって
携帯を見たら。

ママ友から着信がありました。
折り返し電話すると、
赤紫蘇をいただけるとの事!


おお~!!!!
えっせっかくだから、紫蘇ジュースに
トライしてみたい!!!
作ったことないけど!

いただきますです!



なぜなぜの片付けが終わったところだったので、
夕方とりにいくことに。



こんなにたくさんいただいちゃったよ!
ありがとう!



なぜなぜ7月も無事終了したところだったので、
家に帰って早速紫蘇ジュースを作ることにしました。

今回は、とりあえず初の紫蘇ジュースづくりなので
頂いた半分の量を使ってやってみたよ。

きれいな色~♪



赤紫蘇の色。
実はこれで、6月のなぜなぜ広場「色でイロイロ!」で
やった紫キャベツの色素実験と同じ事ができますよ。

赤シソには「シソニン」という色素が、
含まれているんです。

赤紫蘇の紫も、紫キャベツの紫も、
どちらもアントシアニン系の色素です。

ちなみに、青シソには「シソニン」は含まれていないので
煮出しても色は出ません。



さて、紫蘇ジュースといえば、
クエン酸を入れるのが王道の作り方。

紫キャベツにクエン酸を入れるのと同様
ぱーっと綺麗に発色するはずなのですがー

先月6月のなぜなぜの紫キャベツ色素実験の
ため、家の中にあるクエン酸はすべて
サイピアに置いてある―



うーんとお

酢でもできるって言ってたよね。

うんうん。

酸性のものを入れればいいわけだもんね。
発色も、腐敗防止にも。

お酢は・・・



しまった

この日やった「カルシウムで遊ぼう!」のために
家の中の酢はすべて
サイピア―に(汗)



シソを煮出したのはいいけれど、
この先作業は進むのか?!

外は炎天下。
このためだけに買い物には出たくない!

明日に続きます!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/07/25 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<しそしそ あかじそ☆ 後編 | ホーム | 本音?たてまえ?>>
コメント
梅干し入れちゃえ




失礼しました
【2016/07/25 02:24】 URL | やす #XSag7DMU[ 編集]
ポッカの100レモン 美味しいよ~♪ 香りもいいし♪ 電解液としても、結構優れてる(笑)
【2016/07/25 05:55】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
やすさん

やすさんのコメントを見て、
一瞬時が止まりました。
そうだった!梅干しを入れたらよかったんだ!
梅干しなら大量にある~!(感涙)

クエン酸の塊ですもんね!
次に同じことがあったら、梅干し投入します!
(全然考えが及ばなかった(^◇^)

すごい~。自分だけの考えって、狭いですねえー。三人寄らば、もんじゅの知恵?

【2016/07/25 18:41】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
なんちゃってさん

そう!ポッカのレモン、いつもはうちにあるのですが、このときに限ってやっぱり
なぜなぜ関係でサイピアにおきっぱ・・・(涙)

電解液としても優れてるんですねえ!
電池系の実験ですね。
常備して、事前実験に使おうかな♪♪
情報、ありがとうございます!(^-^)
【2016/07/25 18:43】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3313-b4cbf01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>