にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
ワタクシの人生史上最大の発見とは?!


今日は昔々のお話。
ワタクシが、まだ幼稚園生だったころの
お話です。

運動会を終え、閉会式。
並んで立っていた私は、世紀の大発見を
するのです。

その発見とは!


ああ~鼻がむずむずする。
くしゃみが出たいなあ。
早く閉会式終わらないかなあ。

と、もぞもぞするワタクシ。



・・・あれ?



なんかちょっと今
すごいこと気付いちゃったかもしんない!

出たかったくしゃみが、
簡単に出た!

こつは、明るいところを見てから
暗いところを見ると出るのかもしれない。
もう一度やってみよう(ドキドキ)



直接は見ないように視線をそらして、
太陽をチラ見。



その後すぐ、比較的暗めのところを
見つめてみる。



やっぱり!!!!!!



その後も、
(閉会式が退屈でつまらなかったので(笑))
追尾実験を繰り返すワタクシ。

はたから見てたら、
異様にくしゃみを繰り返す幼児だったと思います(汗)



うっわあ どうしよう!
なんでこうなるのかわかんないけど、
すごいこと発見しちゃったのかもしんないよ!

えーと のーべるしょうとかもらえるくらい
すごい発見かもしれないから
しっかり実験しておかなくちゃ!

なーんて、知能の足りない幼児なりに
いろいろ思いめぐらして、
さらに追尾実験を続けるあたりが笑えます(^o^)



で、その秘密の技を胸の中であたためたまま
母になり。
先日、子に伝授してみました。

ちょうどそーさんが「くしゃみが出ない~」と
難儀していたので伝授したんだけど、
「うう!出たくなる!出たくなるけど、出ない!」と
いうことでした。
感度が弱いのか?コツがうまくつかめていないのか?
と不思議に思い、
ネットで同じような人がいないかどうかを検索してみたところ・・・



なんと!

すでに「光くしゃみ反応」

名前がついていました(落肩)

ぬ、ぬわんだとー
ワタクシが第一発見者じゃなかったのかー とがっくり。

みなさん、この反応ご存知でしたか?
経験した事のある方おられますか?
せっかくなので、明日はこの
「光くしゃみ反応」について書きますね。

お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/07/28 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<昨日の続き。光くしゃみ反応とは?! | ホーム | 「むせる」、再び。>>
コメント
まさに今、くしゃみが出なくてムズムズだから試してみたんだけど、電気の明かりじゃ上手くいかなかったわ(⌒-⌒; )
小さい頃って世の中の不思議についてすごーく考えちゃう時あったよねぇ!
おかんちゃんもそうだったんだなぁって思ったら嬉しかったわ!
私はスーパーマン見て、タイムスリップの方法をひたすら考えてた!
んで、思いついた事を父に話したら、それは「ウラシマ効果って言うんだよ!すごいことに気づいたね!」って驚かれたんだけど、他の人も気づいてる事を知ってガッカリしたわ〜(^^;;

そそ、長女が一昨日作ったスケルトン卵(略してスケ玉!)をさっき一生懸命水の中で磨いてたらブシュッて割れてショック受けてたわ〜( ; ; )
やっぱり割れやすいんだねー!
【2016/07/28 23:04】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ふうかさん

コメントありがとーう!
そっかー、私、電気でもいけるの!(謎)
部屋の中の照明でも、明るさが十分ならいけるんだよー。でも、ふうかさんも、日の光くらいの明るさならこの反応は出るのかもしれないよね。
どのひともみんな反応が出るって思ってたからさあ。調べてみていろいろ驚いた(笑)

ふうかさんも、幼少期にひらめいた経験があったんだねー!
「ああ これでのーべるしょうかも」とか
「せいきのだいはっけんかも!」と思ったときのあのうれしさったらないよねえ。
そして、後から世間を知ってがっかり・・・みたいな(^o^)
そうやってこどもは大人になっていくのかも?(^^;;;


すけるとーん、スケ玉かあ!
いいネーミング♪
そうなんだよ、意外と
割れるときは瞬時に割れるんだよねー。
薄皮一枚ってことを実感できる悲しい瞬間(涙)

私もなぜなぜ開始直前に、
一つ破損したときには私一人しかいなくて、
肩を落としながらもくもくと床に落ちた卵を処理しました(滝汗)

カルシウムっておもしろい、そして酢はすごい!って感じだよね(^-^)
【2016/07/29 07:13】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3317-96d20c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>