にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
夏休み旅行初日!


夏休みですから!
旅行ですよね。

我が家は、大きめの旅行は基本的に
7月に入れるようにしています。
少しでも暑さが進まないうちに、動こうと(汗)

てなわけで、今年はまずは
終業式の次の日から、旅行を入れました。
大阪旅行です!


おっ。
ぷるぷるぷるーと、発車の合図が鳴ってる。

親子、それぞれに窓に向かって
気功の装いで、手を向けて・・・



同じタイミングで強めの気を送る(笑)



発車!!!!



示し合わせたわけじゃないのに

同じタイミングで

同じ動作をするあたり、

遺伝の神秘を感じるひと時である(滝汗)




今回は割と近距離の大阪だったので、
交通費を浮かすため「こだまとくとく切符」にしたんだけど。
こだまだから、たいてい駅で停車し、後続待ちをして
追い抜かれます。



駅で停車していると、轟音。



ゆさゆさゆさぶられて追い越される。

ベルヌーイの定理を体感できる瞬間です!



飛行機の揚力とおんなじでね。
速度の速い空気の流れが起こるところでは、
周りより減圧となり、
減圧された方にむかって引き寄せられます。

これは、粘性のある空気でこそなせるわざであり、
粘性のない、例えば粉のようなものだったら
このように引き寄せられるメカニズムは生まれません。
流体力学の分野の話になるのですが、
ベルヌーイの定理と呼ばれるものです。

ドライヤーの上にピンポン球を浮かせると、
ドライヤーをななめにしても落ちないのが
簡単にできる実験例です。

今回の新幹線追い抜きでいうと、
こだまとのぞみとの間に速い空気の流れができます。
そのため、こだまとのぞみの車両間が減圧され、
こだまはのぞみのほうに引き付けられます。
それで、ゆれるのです。



姫路城が見えれば、その非対称性(アシンメトリー)に
思いも馳せることができます。

そーさんに教えてもらった姫路城非対称性のヒミツについてはここ☆

のんびり旅行も悪くないねえ!

明日に続きます。

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/07/31 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<まずは、ハルカスから攻めてみた! | ホーム | 古墳ブームの我が家にうってつけのイベント>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3320-176ae174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>