にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
いよいよ本番だ!


昨日の続き、吉本ネタです☆

とにかく、前座もおもしろかったから
観客がみんなホットになっての本公演突入。

朝っぱらから大声出して笑っちゃう。

タノシー!


カステラおいしい!

人形焼だから、手に取ったのが
新喜劇役者のだれなのか見るのも楽しい☆

あっ「すち子」だ!とか、
あっ「いちのすけさんだ!」とか・・・



早くからチケットをおさえておいたので、
席は前の方の真ん中。
すぐ目の前に芸人がいて、オペラグラスも必要なし。

舞台にマイクは立ってるけど、
地声でめちゃくちゃ聞こえる。

となりの席のおじさまは、ビールにおつまみを
しっかり準備して笑っておられます☆
横目でチラ見したら、おつまみめっちゃ種類
充実してた・・・・

でも吉本新喜劇の始まる前に
「腹が減ったなあ」と独り言つぶやいたのを
聞き逃しはしませんでしたよ!(笑)



新喜劇に入る前のトリは、桂文珍師匠。



私は上方落語にはまって生きてきましたが
主に桂米朝一門・桂枝雀一門なんだよね。
文珍さんの落語は、1~2度みたことあるくらいかなあ。

しかしさすが話芸のレベルは高く。
安定感があって、いいですね。おもしろい。



そーさんはというと。

笑点の公開録画にいったりはしたものの、
ちゃんとした落語を生で見るのは
初めての体験。

衝撃的なおもしろさだったようです。

初めての生落語が文珍さんとは・・・
えらい高いところから行ったなあ(汗)



落語会についてものすごい興味がでたもよう(滝汗)

遺伝子かな(驚)

うんうん。そうよ。全部あんな感じよ。二時間くらい。
独演会の場合は全部本人じゃないけどね。
最初のほうで弟子も出たりするから。
一門会になると、一門の弟子がかわるがわるでて
要所要所のでっかいネタを2~3個一門の師匠がやる、って
感じだよ。

まあでも、上方落語のレベルはかなり高いので、
ある程度の人の落語会にでたら
まずはずれはないけどね。



あーなるほど。

いいですよいいですよ。また折を見て行こう。

いずれ落語会連れていこうと思ってたしね。



さて、さんざん笑って体もほぐれたところで、
吉本新喜劇の始まり!

そーさん初の新喜劇は
川畑・内場 ダブル座長をねらってのチケット取りだったのです。
しかもこの回は、そーさんが大好きな役者が
こぞって出る回だったので大満足!

大好きな座長を見れて、

そーさん観劇!いや、感激!


次は二人とも辻本茂雄さんの座長公演を狙っております。
辻本茂雄さん、私20代からずっとファンなんだよねー。
公演の中で実際に着たベストを視聴者プレゼントで
ひきあてて、いまだに持っているという・・・(笑)

それにしても、新喜劇の役者さんの
声の張り具合がすごい!

マイクなんかいらないくらい。地声で響き渡っていました。
吉本新喜劇が好きな人は、
その迫力をぜひ生で見てくださいませ!



大満足で劇場を出て、そのままグランド花月内で
お昼。

たこやきと焼きそばで、舌鼓。
たくさん笑ってお腹もすいた。
おいしーい!

さっきとなりの席だったら
腹減りおじさまは、何をお昼に食べたのかなあ?



せっかくだから、しげじぃ着ぐるみと写真☆

次はしげじぃを見に来るからね!



そーさんがこの大阪旅行で
「USJよりも新喜劇がいい!」と選んだ
なんばグランド花月。
そのときの様子☆

漫才、コント、落語、新喜劇、みんなそうだけど
やっぱり「話芸」ってすごいなあと思います。
それでたくさんの人が幸せになるんだもんね。

私も科学講師というよりは
「お笑い科学講師」に近いので、話芸に磨きを
かけていきたいなあ。

さて、ごはんを食べたら。
なんばでもう一つお楽しみをしていこう!

明日に続きます!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/08/04 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<楽しい楽しい 道具屋筋! | ホーム | 笑いの聖地、なんばグランド花月!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3325-0667e2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
81位
アクセスランキングを見る>>