にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
楽しい楽しい 道具屋筋!


さてさて、なんばグランド花月から出てきたら、
すぐ隣の道具屋筋へ。

道具屋筋は楽しいよ。
「食」に関するお店が商店街みたいに軒を連ねています。
東京でいえば、合羽橋ですな。

提灯、のれん、看板屋さんがあると思えば、
金物屋さんもたくさん。
たこやきを入れる舟をたくさん売ってたり、
いろんな「食」の業務用製品がたくさん並んでます。
もちろん小売りでも買えますよ。

どの金物屋さんの店頭も
たこ焼き用の業務用鉄板があって。
さすがに「大阪」の香りを感じさせます(^o^)

このお店は、道具屋筋から入ってすぐのところのお店。
店頭で、巨大なお肉を回して焼ける(笑)


このお店のショーウィンドーには、
おいしそうなメニューがたくさん並んでいます!

今たこ焼きと焼きそばを食べてきたところだけど、
お腹がすいてきそう!



あっビールが傾いてこぼれてる!もったいない!
値段・・・「5,080円」。

おいしそうなマグナムドライ。
値段・・・「5,880円」。

高いと思われましたね?!



チャーハン、3,980円。

懐かしの給食セット・・・18,900円!

なんという、ぼったくりの店なんだ!
というツッコミオーケーです☆



さあ、この店に予約を入れていたので店内へ。

そーさんは何を作っているでしょうか?



今そーさんは、はまちに色をつけているのです!



そうなんです!
食品サンプルづくりの体験をしているのです!

これで、ぼったくり値段も納得ですね☆



今度はサーモンの筋付けをしています。



意外に難しく、
仕上がりのクオリティにこだわるそーさんです。




くいだおれ大阪を支える、
食のプロたちが集うところ。千日前道具屋筋。

この道具屋筋では、食品サンプルづくりだけでなく
寿司職人体験だったり、いろんな体験ができます。
もちろん、こどもでも体験できるので
夏休みの思い出にいかがでしょうか?

「千日前道具屋筋」のホームページや、
「デザインポケット」のホームページをチェックしてみてね。
事前予約がいる場合もあるし、
当日飛び込みでもOKなものもあります。
ご都合に合わせて選択してみてくださいね!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2016/08/05 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<来ました!今回の旅のメインの目的! | ホーム | いよいよ本番だ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3326-83473d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>