にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
大阪から、京都桂川へ!


海遊館の翌日は、大阪から京都に移動!

JR京都線にのって、桂川で下車☆

この「ギリ展」を見るためだけに、来たよ~!
イオン京都桂川店!

でも、途中通る茨木市(大阪府)は私が昔住んでいたところ。
懐かしい車窓を眺めながらの移動は楽しかったです。


この「ギリ展」の作品を作った片桐仁さんは、
私達の敬愛するラーメンズのメンバー。
舞台を見に行った小林賢太郎さんの相方です。

ラーメンズは二人とも多摩美大の出身でして。
美術畑の人なんですよー。
とはいえ、二人ともお笑いが大好きで。
廃部になっていた落研(落語研究会)を復活させた
エピソードも持っています。

そんな片桐仁さん。最近ではドラマでもよく顔が
おなじみですが、今回は粘土作品の展覧会を開催
したので馳せ参じてきました!



全国各地のイオンを巡回しているんだけど、岡山のイオンは
素通りして広島のイオンにしか来ないんですよ!
だから、大阪に来ているついでに京都まででました。

イオンホールの中に、ところせましと140点の作品が並びます。
ものすごく見るのに時間がかかるので(わたしたちだけ?)
見終わるまでの時間は、1時間は見ておいたほうがいいです。

各作品のタイトルや解説にも、
お笑い精神満載の
ギリジン(片桐仁さんのあだな)テイストがあふれていますので、
必見ですよ!



基本的には、身近にあるものに
粘土を持っていくというスタイルです。
ドライヤーだったり、携帯だったり、眼鏡だったり。

この作品のように、

便器だったり(笑)

便器に亀を盛って「便亀(べんき)」ってのがまた
ツボに入ります・・・



おもしろおかしいだけじゃなく。

ちゃんと美しいのは、さすが芸術家!



これは、水犀色えんぴつ。

サイの中に、水彩色鉛筆が収納してあります!



見覚えのあるこの塔。
マヨネーズの容器ですよ!

お腹のところの顔の額の部分には、
本物にはないマヨネーズ盛が
つけられています。
(もちろん、マヨネーズ部分も野菜もみんな
樹脂粘土に着色したものです!)



有名な鯛フォンに続く、カレイフォン。

そうです。この裏面に、i-phoneが収納できるように
なっており、カメラの部分はあけてあるので
写真も撮れるようになっています。
通話は、このカレイフォンを持ったまま行います(笑)



ご当地ものも作っていっているのですが、
これは埼玉で作ったもの。
サイの玉で、さいたまです!

私が写真を撮ったのは、写真撮影可能のエリアだけ
なのですが、このほかにもいろいろあるのでオモシロイですよ!
土偶型のペットボトルホルダー、

「ペットボ 土偶」

も最高です。

ペットボ ドグウ→ペットボドグウ→ペットボトル



京都桂川での「ギリ展」はこの日が初日。
翌日6日には、大阪から岡山に帰る予定だったので
この日しか見る日がなかったのです!

すべりこめてよかった!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村



【2016/08/16 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ついでだ!見ちゃえ! | ホーム | キャンドルづくり☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3338-744d9dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>