にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
大阪旅行の最後の日は・・・金魚!


さて、明けて8月6日。

この日、新幹線に乗って岡山に帰る予定でしたが、
どうしても行きたいイベントがありました!

そうです。

金魚!


水にふわふわと漂う。

これは、「水泡眼」という種類。

なんだか、破れそうで怖いくらい。



来たかったイベントはこれ!

堂島リバーフォーラムで開催されている
「アートアクアリウム」。

今年10年目になるそうです!



混んでいることはきいていたので、
事前に入場券を用意して、
11時開場に向けて10時半から並びました。
それでも長蛇の列。
クーラーのきいている室内で待てたので助かりました!

大盛況。
どんどん人が集まってきます。

これは、会場の一部を二階から見下ろしたところ。

「Beautiful JAPAN of universe」の一部です。



巨大スクリーンには幻想的な映像が流れ、
音楽ともコラボして
その中で金魚がたゆたう。

不思議な異空間になっています。



どのブースも、とにかく金魚と、
その展示の仕方が美しくて圧倒されます。



たくさんの提灯と、たくさんの金魚。
まるでお祭りに迷い込んだかのような錯覚を覚えます。
「水戯の舞台」。



「水戯の舞台」の最奥に展示されているのが、
「花魁」。

スポットライトが、刻々と色を変えていきます。







まるで、あでやかな太夫が優雅に座っているようです。



この作品も、刻々と色や明るさを変えていきます。
「インフィニトリアム」。



この会場は、堂島リバーフォーラム。
堂島川のすぐそばです。
梅田の近く、駅だと新福島あたりになります。

会場の最後に、小さなイベントカフェがあったので
ちょっと休憩。
その名も「金魚カフェ」。



そーさんは、金魚ソーダ【赤】を注文。
ラズベリーやイチゴなどが入った、
涼しそうなソーダです。

私は、出目金のカフェラテと、
堂島ロール~~!!の、金魚バージョン!

堂島ロールは大阪では有名なロールケーキです。
甘さ控えめでおいしい!
今回は、金魚とコラボして、金魚柄に。
そしてなかには、二匹の金魚ゼリーが入っています☆

カットでも食べられるし、ホールで持ち帰りすることも
できますよ。



そーさんは、おみやげ売り場で
金魚を一匹お持ち帰り。

名前は・・・堂島で買った子なので
「堂島」になりました(笑)

いやー、これてよかった!
混雑は想定していたので、そーさんにお願いして
一緒に行ってもらったのです。
ありがとー。大満足!

こうして、この夏二回目の大阪旅行も
無事終了したのでした!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/08/18 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<あちゃちゃー | ホーム | ついでだ!見ちゃえ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3340-5364ce0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>