にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
こどもたちのことで気になったこと☆


大阪旅行で行った海遊館には
夏休みということもあって
たくさーんのこどもたちが来ていました♪

そんな中、ちょっと気になったことがあって・・・


携帯だったり、タブレット端末だったり、
DSだったり、いろいろですが。

そのカメラ機能を使って、
こどもたちはみんな
一生懸命写真を撮っています。

何枚も、熱心に。
気持ちはすごーく分かる☆



で、たくさんの写真を撮り終ると・・・

端末の画面で今撮った写真のチェックをして。

そのまま次の動物のエリアにゴー!



端末の画面を覗いて写真を撮るでしょ。
撮り終ると、撮った写真のチェックを
端末の画面でするでしょ。

それで去っていってしまうの。

つまり、端末の画面しか見ていない。



はっきり言ってしまうと、

実物を見ていないんです。

もったいないよぅ(汗)

滅多に見れないほんものが、
すぐ目の前に動いているのに~。

確かに海遊館だと、
厚さ30センチのガラス越しだけど。
でも、目の前に来る魚や動物たちは迫力だもん!



私も自分でデジカメでたくさん写真を
撮ってブログを描いたりするので
分かるのですが。
写真だけ撮って満足してしまうと、
記憶にはあんまり残らなくなっちゃうんだよね。

意識的に、自分の目で見たり、触ったり。
五感を通した記憶こそが、あとあと残ると思うので。
電子機器の発達、そしてそれを使う年齢の
低年齢化には、思うところがあるなあ~と思った
海遊館なのでした☆

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/08/21 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<失敗を恐れるな | ホーム | なっとくの事実>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3346-edace135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>