にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
コンビニでの発見。


私がひどい甘味料アレルギーであることは
何回か描いてきました。
食べれる甘味は、砂糖・果糖・ブドウ糖・三温糖くらいまで。

だめなのは、いっぱいあります(涙)
その中でも簡単に書くと、

・人工甘味料(→この中でもたくさん種類があります)
・天然甘味料のステビア(甘草)やオリゴ糖
・加工デンプンや増粘多糖類などの添加物
・還元水あめなどの還元生成物
・異性化液糖などの異性化生成物
・トレハロースやソルビトールなどの
 甘味料兼保水材

などなど、多岐にわたるので、
コンビニに入っても買うものがないんです(涙)

お茶のペットボトル、ハーゲンダッツくらいかなあー。
まあ飲料水は、自販機とちがって成分表を見て
変えるので、まだ買えるものはあるんですが、
弁当類、スィーツ類はほぼ全滅です。

自販機で買うのはリスキーなので、
お茶はいつも自家製。
ジュースはスーパーで飲めるものを買い置きしておいて、
外出時に持ってでます。

だから、普段はほとんどコンビニは利用しません。


でも、旅行時だと飲料水は補充しないといけないので、
コンビニに寄る機会も出てきます。



母がそんななので、
自然とそーさんもコンビニに行く機会があんまり
ないので・・・

旅行時にコンビニに行くと、
ちょっと楽しそうなそーさんです。



母の大変ややこしく多岐にわたるアレルギーを
唯一正確に把握している有能秘書。
それがそーさんです。

コンビニでものを選ぶときは、
自分がどんなものが食べたいか、
それがお母ちゃんとシェアできるものなのかを、

正確に判断してくれます。
頼りになる!

すごいなあ。人工甘味料っていっても、
実はものすごいたくさんの種類があるんだよ。
それを全部はじいて、こうやって母の食べれるものを
見つけてくれるって、すごくうれしいです。



うんうん。シェアできなくてもいいから、
食べたいものがあるんなら
かごに入れていいよ。

何がほしいの?



おおっとぉ

予想外のチョイスであった!



シェアができないことはいいのですが、
将来酒飲みになりそうでちょっとこわいです(汗)


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/08/23 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<サイピアイベント!「日本の大道芸を楽しもう!」 | ホーム | 失敗を恐れるな>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3347-f3040036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
87位
アクセスランキングを見る>>