にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
念願の海水浴 2016!


お盆の時期は、ながーい夏風邪に
難儀したそーさん。
基本的には元気だったのですが、熱が下がりきらないのと
おなかの調子が悪かったため、お医者さんから
厳しい食事制限を受けていました~

制約を受けていると、逆に食べたくなるね。
新聞のチラシや、テレビでおいしそうなものがでると
普段は食べないものでもおいしく見える。

でも、お盆の後予定していた海水浴のために、
必死に耐え抜きました~。
甲斐あって、完治!


体調をたとえ崩しても、
大事なお出かけまでには帳尻を合わせる。

私と同じね(遠い目)

まあとにかく、無事出発!
途中、道の駅「みやま」によって・・・・



魚屋さんなども見つつ、お買い物☆
この道の駅は、私たちが海水浴する海の近く。
魚介類は盛りだくさん!

道の駅みやまのHP



道の駅というのは、
地元の人が作っているものも多くて、
ひどいアレルギー体質の私には天国。
だから、たのしーい!

その中でも、この道の駅みやまは特に
いいんですよ!

お弁当がね、すごいたくさん種類がある上に
ぜーんぶ食べられるの!!!

普段、外のお弁当はなかなか食べれない上に
選ぶ楽しみがあるなんて!!
お弁当選びを楽しめるなんて何年ぶりだろう~(涙)

このささやかな幸せをかみしめるワタクシです。



たくさんある中から、お昼に食べるお弁当を選んで
そのまま海へ!
渋川海岸!

腹ごしらえをしたら、早速泳ぎます!

お盆をすぎた時期、8月17日~19日に
行ったのですが、海がすいてていいですね。
クラゲがいませんように!



この日は海のコンディションが大変よく、
普段は見えない遠くまでよく見えましたよ!
瀬戸大橋や、瀬戸内海の島々が、
よく見えました☆



ここ渋川海岸は、潮の流れが強いときもあり、
7月の終わりでもクラゲがたくさんいる場合もあります。
つまり、行ってみないと
クラゲコンディションがわからないんだよね。

この日はラッキーなことに、全然いませんでした☆

水温もかなり高く、お湯につかってるみたい。
よーし!
泳ごう!



水につかってあそんだり、
砂浜で砂で遊んだり。
海はいろんな遊びがあって楽しいね!

で、砂浜でそーさんが作ったのは、

前方後円墳・・・

つくりだしと、二段の堀つき・・・(滝汗)

マニアックすぎだろう



去年の海での睡魔の教訓を生かし、
UV効果が薄れていないパーカーを新調!

やっぱり今回は眠くなりませんでした。
UV効果の高く安価なものを、
頻繁に新調するのが体にいいのかもしれませんね。

ただ、今回黒を新調しちゃったので・・・



奇しくもそのほかのアイテムが
すべて黒だったため。

全身真っ黒の

怪しいカラスになりました・・・


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/08/26 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<水とたわむれる | ホーム | 日本の大道芸、続き! やっぱり体験っていい!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3350-b7d8ba8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>