にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
今年は来れました!ブドウやさん・・・いや、目的は別?!


去年はなんだか忙しくて、
私は夏休みに行けなかったところ。

我が家御用達の、
ブドウ屋さんです!


岡山在住ならごひいきにしている方も多いかも。
いつもすごい混みようで、ここで名前を宣伝しちゃうと
さらに混雑しちゃうから書きませんが、
「皮まで食べられる種なしの幻の極旨ブドウ!」
・・・で有名な農家さんです☆

ちなみに、桃とブドウが出るんですが、
桃は清水白桃。
ブドウもいろんな種類があるんです。

でも、上に書いたブドウは、これまた格別。
「桃太郎ブドウ」というブドウ。


おやじさんやあーちゃまはブドウを買うのが目的ですが、
私達の真の目的は・・・



こっちです(笑)

虫とり!

今までにも、ここの記事はたくさん描きました。
その中の一部を以下に抜粋☆↓

ブドウ農家さんの裏手の、秘密の王国
バッタ部発足☆
夏休み、岡山での最後の日
バトルフィールド
聖なるバトルフィールドに 再び立つ
ブドウ・・・いや本来の目的は?



そーさんの祖父おやじさんも、参戦。



私達が毎年飽きもせず 虫をとりにきているのを
農家の方はご存知なので、再会もまたうれし。

去年は、なぜかスケジュールが忙しかったり
天気が悪かったりで、夏休みに一度も
来れなかったのです!
去年は、「あの親子、虫とりに来んなあー」って話してたらしいです。

去年バッタと触れ合えなかった悲しみをいやすべく・・・
今年は来ましたよ!!!



私は、バッタ部最高顧問。

そーさんは、トンボ部最高顧問。



で、驚いたというか、

成長を感じたことなのですが、

一年あいただけなのに

トンボとりのスキルとスピードが
飛躍的に上がっていました!

すごい!さすが6年生ともなると、できることが
増えるねえ!

成長したねえ!



年によって、どの虫が多いとか、どの虫が少ないとか
すごく差があるんだよね。
当たり年って、毎年いろんな虫で感じます。

今年はトンボはすでに多いけれど、
バッタが少ない。
いても、小さなこどもばかりで、大きいのがいない。
中くらいのもほとんどいなくて、これはその中でも
比較的大きかったもの。

あああ~こんなんじゃ物足りないよぅ

ざっくざっく捕りたいよぅ



たまーにいる大物は、
バッタハンターであるワタクシの気配を遠くから察知して
この草の谷に逃げ込んでしまう~

くうぅ~
知恵をつけてきたなあ~

ちなみに、私はここで バッタの本気のキックを
顔にくらったことがあります・・・

バッタハンターとして、屈辱の記事は以下。

バッタハンター、バッタにキックをくらう



さて、西日本は今年の夏は
史上最高ではないかという酷暑が続いて
おりましたので。

虫取りも、短期決戦!

熱中症になる前に、ぶどうやさんのソフトで
涼をとりましょう。



ずいぶん前に描いた私たちの絵も、
休憩どころに貼ってありました!
ありがとうございます~☆

もしこのブログをご覧の方が
ブドウ農家さんのところへいってこの絵を見たら、
そこは私達も御用達のお店ですよ☆

さて、去年来れずに涙をのんだ、
念願のブドウ屋さんでの虫とり!!

9月になったらバッタも増えると思うので、
またリベンジに来ると思いまーす!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/08/29 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<PTA活動 | ホーム | 新メニューのコーヒー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3353-c0455aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
77位
アクセスランキングを見る>>