にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
生命大躍進展!


楽しみにしてた、生命大躍進展!
やっと見に行けましたー!!

これ、去年のNHKの番組を見た後
江戸の国立科学博物館(かはく)でやってた
のを羨望の思いで知ったのですが、
一年後に岡山に来ることを知って歓喜!

待ちわびての、来場です!

以前書いた以下の記事もよかったらどうぞ☆

生命大躍進【第一集】~そして目が生まれた~
生命大躍進【第二集】~こうして母の愛は生まれた~
ついに岡山へ!生命大躍進がやってくる!


友達も行きたいといってたので
一緒に行ったよ。
音声ガイドも借りてみた。



ああああああ

かわいいい

そうです!私は昔からアノマロカリスの
大ファンなのです!!!

実物大だよ~
1メーターちょっとあるかな?
こんなのが海の中泳いでたらなあ~
かわいいだろうな~



ウミサソリに近い仲間の化石。
でっかい!

2メートルを超えています!



そんな大きなウミサソリも、
さらに大きな生き物に捕食されちゃうわけで・・・

生きることの大変さを思い知らされる
貴重な復元模型(汗)



おっ!!!
三葉虫だあ!!!触れるぞ!
しかも本物だ!

うれしい!



この生命大躍進は大変素晴らしい番組でした。
全三回だったのですが、とっても濃ゆい。
その様子は、上でリンクした以前の記事や
本などでご覧になっていただくことにして、
今回はおみやげうりばのリポートもしちゃいます☆

んもー 誰が知ってるのこんな子を、と
言いたくなるような古代生物ばかり。
マニアックなラインナップで、
私のハートはわしづかみに
されております~。



ひっそりと展示されてはいますが
破壊力満点のその存在感。

ウミサソリ、実物大のぬいぐるみ。

2.2mあるよ(汗)

お値段も破壊力満点!

30万円!!



歯ブラシみたいな生き物、ピカイアのグミ。
結構だめな人はだめなビジュアルかも。
実物大の形なんだよね(驚)←私は平気だが・・・

ハイチューをもじって、ハイ三葉チューって。
ハイチューの三葉虫版などなど。

マニアック魂をそそるラインナップで
ワタクシ大変興奮しております(笑)



あっ!アノマロカリスがいた!!!

かなりかわいいビジュアルになってる(汗)

科博のショップにいたアノマロカリスは
もう少しリアルな感じだったのでそちらもほしいけど
こっちもほしいなあ~

と、ものほしそうな顔をしてたら、
そーさんが
「買わなくていいんじゃない?作れるもん」って
鶴の一声・・・

さすが、サイホー男子ならではの発言。



で、せっかくなんで、

お友達と男同士のプリクラ(笑)

もちろん、生命大躍進バージョンだよ。
古代生物たちと一緒に、パシャリ。

撮っても大躍進、とっても大躍進・・・・

いいなあ~このゆるーいダジャレ感。



2時間くらい会場にいたかも。
すみからすみまでゆーっくり見て、
一同みんな大満足!!!

念願の、生命大躍進展でした!!!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/09/02 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<いよいよ、夏休みの最後! | ホーム | バザーの続き!戦利品は?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3357-4965e02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>