にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
いよいよ、夏休みの最後!


生命大躍進展も行ったし、
長かった夏休みもいよいよ終わり。

最後に、牧場に行きたいということで、
ルーラルカプリ牧場に行ってきました。
ヤギの牧場☆


ここに来たら、確実に癒される、そんな牧場。
ヤギが思い思いに時を過ごしているので、
時がゆったりと過ぎていきます。

かわいいねえー!!

そーさんが動物に触れるようになったのも、
ここのヤギたちのおかげです☆



自分の手から、餌を一生懸命に食べてくれる。
そんな光景は、餌をやっている本人も、見ているほうも
癒されますー♪



この日はトリプル台風の最後の大物、
台風10号が去った次の日。
台風一過でお天気もよし。

山羊たちに萌えまくったハートを、
ヤギラテでクールダウン(笑)

そーさんは、ヤギソフトでクールダウンです。

ヤギの乳って、酸味があって独特でおいしい。
ヤギソフトもその酸味が残るので、
フローズンヨーグルトみたいな風味です。
ヤギラテになると酸味は目立たず、その濃厚さが
残って濃ゆい味でおいしい。

ヤギの乳って、母乳に似ているので
牛乳よりもアレルギーが出にくいんですよ。
ご存じでしたか?
詳しくは、荒川弘さんの「百姓貴族」を参考にしてください!



で、このルーラルカプリは、本当に山の中なので。
当然虫たちも元気元気。

おおー!おやじさんとそーさんが見つけた
ショウリョウバッタ!
大振りでうれしい☆☆



で、いよいよ夏休み最後の日は。
体を休めるためにおうちでのんびり。

アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムを使って作る
サイエンスビーズ(私が命名)で心行くまで遊ぶそーさん。



長い!



去りゆく夏休みに思いをはせて、
布団に入るそーさんです。



一日の終わりに、
夏休みの感想を母に述べるそーさん。

意外だね!
海がよかったんだ?!
毎年行ってるけど、やっぱり楽しいよねー。
来年も行こう!



小学校最後の夏休みだということで、
いろいろ計画たてて。
母もいろいろがんばってみました。

まあ、頑張りすぎて疲れたのか
母、ひっきりなしに口内炎多発でしたが(汗)

そーさんが、夏を満喫して
たくさん楽しかったようなので、ほっと一息。
よかった!!!がんばった甲斐があったよー。

こうしてそーさんの夏休みは、
無事に幕を閉じるのでした☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/09/03 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<にわとりおかん担当回 「アートラボ 光の庭づくり」リポート! | ホーム | 生命大躍進展!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3358-6ea1af00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>