にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
にわとりおかん担当回 「アートラボ 光の庭づくり」リポート!


そーさんの夏休みネタが落ち着いたところで!

ちょっとアップまでに時間がかかっちゃいましたが、
夏休み中に私が開催したイベントのリポートを
させてください☆

8月23日、「アートラボ 光の庭づくり」!


さて、「アートラボ」とはなんぞや?

これは、

私とまつさんで立ち上げた

新規プロジェクトです!


科学的見地を土台として、それをサイエンスショーにはせず
そこから芸術的なアプローチをして作品を作り出すという
芸術よりのプロジェクト。

ものづくり重視、体験重視です!

今後はダイナミックな作業に展開していきたいので、
基本的に、「汚れてもいい人はよっといで!」という
スタンスです(笑)



今年の春に、まつさんが
ペーパークロマトグラフィーを使った
木に花を咲かせるイベントをやりました。
それが「アートラボ」としての企画第一回目。

今回は私、にわとりおかんが担当です!

ワタクシが試作・開発した、「光の庭づくり」を
やりました。
これ、廃材や、家にあるものでできます。
電灯や日光、懐中電灯など、
光源に透かしてみると美しい色とりどりの光を
とらえることができるという工作品です☆



事前告知は、先着20名までと出していたのですが。
さすが夏休み、たくさんの方にお越しいただいたので、
急きょ50人分の工作セットを用意して開始です。

こども50人、親御さん30人くらいかな?
80人近い人数で開始したので、会場はにぎやかで
楽しい雰囲気になりました!

ご来場感謝!



この日は、ボランティアの学生さんが来てくれていたので
助かりましたーーー!!

ありがとう!



ガムテープの芯や、セロテープの芯は、
お願い捨てないで!

にわとりおかんが集めています。声をかけてください(笑)

そうなんです。「光の庭」は、こういった廃材で作ります。



未就学児の子も多かったけれど、
上手にはさみやセロテープを使って。

世界に一つだけの、

色の組み合わせを作ります☆


セロハンだよ!

どんな色をはってもいいよ。
重なってもいいよ。

そうしたらまた新しい色ができるから!

セロテープで全部埋まるように止めていこう。
きれいにはらなくても大丈夫!
セロテープは光をすかすので、ダイナミックにどんどん
貼っていこう!



そうそう!
ダイナミックな子も、慎重な子も。
自分の手で作れば、世界に一つだけの「光の庭」!



光を閉じ込めてくれるのは、
アルミ箔☆

ミラーシートを使うとお値段がはるし、
家庭でなかなかできないから。
日常生活の中で手に入るものを使っていまーす。

アルミ箔で、思い思いの仕切りをつくります。
これも、自由に。
なるべく芯の高さぎりぎりで作ると、
中で動きにくくなるのでしっかりしますよ。
(これが唯一のコツ)



アルミ箔は、普通に売っているものですが、
イベントの時間内に参加者が加工をしています。
ここは、参加した人だけが知っているコツということに
しておきまーす♪♪



中身ができてきたら、トレーシングペーパーで蓋をして。
無機質な芯の外側を、キラキララメシールで
デコって終了!



仕上がりを確認!



みんな、確認する度に「きれい!」と歓声をあげてくれました。

よかったー!
講師としてはうれしい限りです!

アートラボとしては、私は初の試みだったので、
不安もたくさんありましたが。いい感じ!
まつさん、アートラボの企画、いけるよ!
またどんどん楽しいことやっていこうねー(^o^)



みんながかわるがわる「できたよ!!」「こんな風に作ったよ!」
と笑顔で見せに来てくれて。

帰るときにも「すごく楽しかった!」「またやりたい!」と
伝えにきてくれました。

それが本当に心からうれしくて。
にわとりおかんの心は溢れるほど満たされたよー!
みんな、ありがとう!

大変だったけれど、ボランティアスタッフの尽力のおかげで
大幅に増えた参加者に満足してもらえて大感激!

そして、おかんはこのまま翌日の
「なぜなぜひろば アイスクリームできるかな?」と
迎えるわけなのですが・・・・

明日に続く☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/09/04 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<なぜなぜひろば「アイスクリーム、できるかな?」夏休み編! | ホーム | いよいよ、夏休みの最後!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3359-30d8fc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>