にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
なぜなぜひろば「アイスクリーム、できるかな?」夏休み編!


昨日の続きです。

8月24日に、
なぜなぜ広場8月「アイスクリーム、できるかな?」を
開催しました!

一般向けのイベントとして夏休み中に
アイスづくりをやったことはありました。
なぜなぜでも、9月にはやったことがあります。

いつもは夏休みはなぜなぜはお休みなのですよ。
HUGHUG雑誌掲載の都合上、8月に開催したほうが
いいとのことで。

初の、【夏休み中の】なぜなぜひろばです!


通常のなぜなぜですと、
13時開始で12時45分から受け付け。
ギリギリに来る方が多いので、のんびり待つのですが・・・

今回は夏休みだしアイスだからね。
例年の感じを見ても、参加者が多いことは確実なので。
いつもより早く受付を行うことにしました。



と思ったら、なんと!
12時から列ができてしまいました(滝汗)
開始まで一時間あるよ~

でも、12時半に受付開始と告知しちゃってるので
待っていただくことに・・・

そんなこんなしているうちに、サイピアの中は
あっという間に参加希望の親子でいっぱい。
列を区切り整列してもらって、
最後尾の看板をたててもらうものの、
列はどんどん長くなりサイピアの外まで・・・



一般枠は事前告知では「先着30組まで」と
告知してありました。
HUGHUGさん枠の分は9セットよけておいて・・・

材料は当初60セットあったので、
もう少し受付組数を増やそうということになり。

一般枠は45セットまで出せる
(破損した場合の予備は少し残しておく)
ということにしましたが・・・それでも列は減らず。

急遽残っていた材料をかき集めてセット数を増やし、
全部で67セットまではできるようにしました。
それでも列は全然減らず・・・



大混乱の中、とにかく申し訳ない気持ちでいっぱい。

上限を決めると、これがつらいんです(滝涙)

工作だけでもいい!とおっしゃってくれる方たちも
たくさんおられ、その方たちは参加費なしで
参加していただくことにしました。



泣く泣く帰られる方もたくさんおられて、
もうなんだか講師としていたたまれない気持ちで
いっぱいで・・・

参加された方たちだけを数えても
200人を超えていて、私史上最大の混乱イベントと
なりました。



座るところもないくらいだし
マイク使ってるんだけど、
人数が多すぎてなかなか声が通らなかったり。

工作も、文房具がなかなかうまくみなさんのところに
回らず、大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ない気持ちでいっぱい。



うまくこの人数をこなせていない私にも、
みなさんからの温かい心遣いが伝わってきました。
お母さん同士で協力して回しあったり、
私の説明を周りに伝達してくださったり。
励ましの声をかけてくださるお母さんもいたり。
本当にありがとうございました!

講師としての自信を失いそうな大混乱でしたが、
明日はこどもたちの様子をリポートさせてください☆

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/09/05 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<アイスづくりの様子☆ | ホーム | にわとりおかん担当回 「アートラボ 光の庭づくり」リポート!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3360-89156581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>