にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
でんぷんの科学! なぜなぜ9月「ぷんぷん でんぷん♪」前編☆


さてさて、
8月のなぜなぜひろば「アイスクリーム、できるかな?」の
反省を生かしつつ、

9月のなぜなぜひろば
「ぷんぷん でんぷん♪」の始まり始まり~!!!



でんぷんって、よく聞くけどどんなもの?
何に入っているの?

そんな謎と秘密を、みんなと少しずつ
解明するぞ☆

でんぷんって、本当にいろんなものに
入っているのをご存知ですか?
おにぎりなどにつかう「ごましお」。
あれにも入っていますよ!

コーンスターチはとうもろこしのでんぷん。
白玉粉や上新粉は米粉なのででんぷんを含みます。
実はいろーーーんなものに入っているのです。



食べるものだけじゃないよ。
トイレットペーパーや、
一部のティッシュ(普通のとどう違うかはなぜなぜの
中で説明しました)、
それから紙。
でんぷんのり。いろいろです。



でんぷんとは、なんぞや!?

私は小学校で、じゃがいもを使って、
「植物が芽をだすための栄養分」と教わってきました。

分かりやすくいうと、ブドウ糖がつながった鎖です。

でんぷんといっても、なんのでんぷんかによって、
この鎖の長さが違います。
ヨウ素でんぷん反応で発色した色がものによって違うのは
この鎖の長さが原因なんですよ☆

なぜなぜひろばの中でも、その色の違いを
お見せしました☆



疑問を持ったお母さんのために。
それから、こどもが疑問を持ったとき、
お母さんが教えてあげる事ができるように。

ヨウ素でんぷん反応の様子を説明する模型を、
今年はスケールアップ!!!
よく見えるように大きく作りました♪



なぜなぜひろばは自由参加のため、人数が読めません。
なので、50セットくらいは出せるように
材料などは準備してあります。



その中で20セットくらいはすぐに出せるように、
卓上に準備して出しておきます。
20セットを越えそうになったら、すぐに追加を準備です。



このときは、ちょうど
職場体験として中学生が三人来ていたので。
お手伝いしてもらいました。

ヨウ素でんぷん反応を、こどもたちみんなに
やってもらうので。
その食材をさらに盛ってもらっています。
ごはん、パン、うどん、きゅうり。

検査薬となるうがい薬を30倍に薄めたものは、
受付時に【たれびん】に詰めて配布します。



こちらは、生活用品実験用のお皿。
あとからトイレットペーパー、ティッシュ2種類を配るのですが、
最初はでんぷんのりをのせた状態で配ります。



たれびんに入った、薄めたうがい薬を
一つずつたらしていくと。

色の変化が起こります。

こどもたちから、
「あっ!!!!」
「色が!!」
「むらさきになった!!」
と、次々に歓声があがります。



みんな、よく観察できてるよ!
いいねえ!

じゃあ、紫に変わったものの中には、
でんぷんは?

そうです!!「ある」!!!だよね!!!



コーヒーとでんぷんのヒミツも、
お母さんたちに伝達。

今度家でコーヒータイムするときは、
試してみてね!



でんぷんのネタはとにかく奥が深くて
たくさんあるんですよぅ~
詰め込んだら時間が迫ったり
うっかり忘れたりで、言えなかったネタも多数ありました。

紙の実験も、ふっとばしちゃったよ・・・(涙)

れんこんまんじゅうとでんぷんのヒミツについては
ここを参照してね!

れんこんまんじゅうのヒミツ

ということで、明日に続いちゃいます!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/09/17 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ぷんぷん でんぷん♪ 後編! ダイラタンシー体験! | ホーム | 重いリュックの中身は?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3372-880a15d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
54位
アクセスランキングを見る>>