にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
脳内整頓タイム


日中は家事や育児で手が空かないので。

いろんな作業はみんな、
そーさんが寝てからの作業になります。

束の間の静寂の中、作業を進めているとー


あっさり破られてしまう静寂(笑)

予想外の話題を 突然ぶっこんでくる

そーさんであります。




そうだよ。
北海道のもんだよ。

だってほら、数の子がいっぱい入ってるじゃん。
あれは北海道ならでは、でしょ?



急に意識がはっきりしたそーさん。

脳の中で、神経細胞が

つながったようだ!




つながったあとは ソッコーで
眠りの国に誘われる。
トイレに行って・・・



布団に倒れこむとあっという間に夢の国。

こどもは、寝ている間は脳の中の整理の時間だと
聞いたことがあるけれど。
その途中経過が観察できたのかもしれないなあ、と。

脳科学の神秘に感動するワタクシなのでした(笑)


ちなみに、こどもの寝言っていろいろおもしろいですよね。
我が家にもたくさんある寝言エピソード、割と最近のものを
以下にリンクしておきますね。よかったご参照ください!

ヤマトの夢のはずが?
夢のやじろべえ
迷惑な寝言


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/09/20 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<家庭でできる 国際支援 | ホーム | あるパンの日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3375-7798f1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>