にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
文化による読み方のちがい


夏休み、旅行先の大阪で長崎ちゃんぽんを食べたら
そのおいしさが気に入ったそーさん。

二人でスーパーで買い物していたときのことー


マルタイの皿うどんにくいついたそーさん。

作ろうか?
かごに入れていいよ。



かごに入れる前に、
少し躊躇するそーさん。

具は豚肉と白菜とにんじんとーピーマンを
入れることができるよ。
エビは今回入れなくてもいいよね。

なんで?
何が心配なの?



おおっとぉ

予想外のところからの
カウンターパンチである!



【さゆ】じゃないって!

いや、日本語で読んだら確かに【さゆ】だけど!

パイタンだよ!
海鮮ラーメンとかのときの、
あの白っぽい透明の、塩味の汁!



母が、【さゆ】味じゃ味しないじゃん、というと。

【さゆ】に味がないわけじゃない、
【さゆ】には独特の味がある、と
主張するそーさんである(汗)



パッケージの写真で
麺にかかってるアンを見たときも、

「さゆだもんね!だから透明なのね!納得!」

と思ったらしい・・・

我が息子ながら、天然すぎる・・・



とにもかくにも、作ったらおいしそうに
食べているのでまあいいか。

一つ知識が増えた上においしくて、
ホクホクのそーさんである!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/09/24 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<深まりゆくもの | ホーム | 宇宙レアチーズケーキ、後編! いざ実食!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3379-2b9c648c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>