にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
大好きなこの季節


毎年この時期になると、
ある日、急にキンモクセイが香りだします。

そうすると、ふと気づく。

自分の誕生日が近付いてきたことを。


去年の様子にも書いたのですが、
私はサブちゃんと誕生日一緒なんです☆
(だからどうしたと言われると思いますが・・・)

キンモクセイは、大体私の誕生日 10月4日の
1~2日前くらいに香り始めますが、
年によっては今年みたいに1週間早まったり、
誕生日を数日過ぎてからのときもあります。
そんなとき、「あ、今年は咲くのが早いな」とか、
「今年は遅かったなあ」とか、
その年のキンモクセイの様子を感じるのもまた楽しいです。



今年はゾロ目になったわよー。
縁起いいかも!?(笑)

まあ、年が増えるのはアレだけど。
ひどく寝込んだり倒れたりせず、
去年から一年間思いっきり楽しんでこれて
幸せだ。



まあこの年になると誕生日っていっても
何が変わるわけじゃないんだけど、
その日はおいしくて甘いもん食べたいな。

といっても、アレルギー体質の私は
あれやこれやは食べれないので。

確実に大丈夫だと分かっているところで、
お気に入りの甘味を買っておいて
当日食べようっと。

と、鼻歌まじりで楽しみにしていたところ・・・



誕生日に、台風が西日本を直撃かも(滝汗)

ひえええー 甘味のストックどころじゃないかも。

台風の備えのためのストックのほうが必要かも・・・
野菜とか・・・

その日は一日平穏に過ごせますように~(ToT)

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/09/30 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<そーさんたち六年生のサイピア見学 | ホーム | 音楽漬けの秋>>
コメント
金木犀は数百キロ離れたこちらでも27日夜に香り出しましたよ。
暑さが抜けて空気が軽くなった頃を見計らって、ほの甘く香るのよね。私も大好きです。
少し早いよね。27日は私の誕生日でした。(^-^)そう、1週間違いだったんだわ。
また1年を無事に過ごそう。そして、また会おうね。
【2016/09/30 09:00】 URL | たこぎ #-[ 編集]
たこぎさん

コメントありがとう!!
すごいね!!離れていても、金木犀が同じタイミングだったんだねー!

なんだろうね、金木犀の香りって、ほんと「はっ」とする香りだね。トイレの芳香剤になると、それほど好きじゃないんだけどな。自然のは大好き(^-^)

そうそう。たこぎさんの誕生日、気になってたんだよね。一週間くらい早く誕生日だったはず、って思って、でもFBでのお知らせがこなくて。誕生日公開してないとお知らせこないのかな?
おめでとう言えずにいてごめん。お互い、この年まで元気でいることが、本当にうれしいよ。

一年また、離れてはいるけどお互いがんばろうねー。再会もぜひ!いつか果たしましょう!
【2016/09/30 15:22】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
キンモクセイのいい香りが大好きで、幼稚園の送り迎えで匂ってくるのをポチ子とウットリして、良い匂いだねぇって話してたの〜。
そんな匂いがする頃に誕生日なんて、すごい素敵!
ポチ子は3月24日だから、桜の開花する頃なの〜!
同じ名前同士でそれぞれ春と秋の花が咲く頃っていう素敵な共通点だわ〜(^○^)
【2016/10/03 17:15】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ふうかさん

コメントありがとう!!(^-^)
いよいよ明日、ぞろ目になるわ~(謎)
キンモクセイ、外でかぐとほんと秋を感じるというか、いい香りだよね~。
ちょっと心が華やぐね。

そっか、ポチ子ちゃんは春生まれだもんねえー。桜の咲く時期ってのも、すてきじゃのう☆☆
共通点が多くて、ぞろ目のワタクシもすごく嬉しい~!!!!!(^-^)
【2016/10/03 20:41】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3385-ec7d5a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>