にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
六年生の実験の様子 その二☆  よーし!!どんどん 実験していこう!!


昨日の続きです!

みんなで紫キャベツの入った水を
もみもみ!


みんなでやってもいいし、
かわりばんこでやってもいいよ!



十分色が出てきたら、
二つのコップにあけよう!



さあ、では紫キャベツの色素水を
リトマス紙のかわりにして、

それぞれのコップに
クエン酸と重曹を入れてみよう!



色が変わりだすと、
各テーブルから歓声があがります。

やっぱり自分の目の前で色が変わると
興奮もひとしお!



先生に写真を撮ってもらったり☆

よかった!!みんな楽しそう!!!



さあ!今回は水溶液がテーマの実験だけど、
ちょっとだけ横道それてみよう!!

二つの水を、水槽の上で
がっちゃんこしてみて!

再び、各テーブルから
驚きの歓声があがります!!!



見事に吹きだす泡!

原理は一応説明したけれど、
その原理を知っておくことや理解することが
一番大事なワケじゃない。
だから、いま覚えなくってもいいんだよ!

目の前で、実際に体験するこうしたオドロキが

科学の好奇心の原点だから!


科学の芽が根づけば、それでOK♪



次は、紫芋の粉で作っておいた色素水で
(紫キャベツと作用は同じです)
判定実験。

スポイトとともに用意した、7種類のサンプルを
判定していこう!



いっぺん好奇心に火が付けば、
このショーの目標達成!

どんどんやっていってみてね!



いかにオドロキと興奮を
こどもたちの心に残していくかがポイント。

ということで、紫キャベツ色素水を使った
緑のキャベツも披露しました☆

元の中華めんの色と比べてもらって、
そのオモシロさを感じてもらいます。

この緑のやきそばはどこにいっても
大好評。
必ず、大きなどよめきが上がります(笑)



最後は、水溶液つながりで
楽しいメントスサイダーフルーツポンチで締め。

これなら、クリスマスとか誕生会にみんなが
おうちでもチャレンジできる☆
「メントス何個入れればいいの?!」と早速質問も飛んで、
良い感じの盛り上がりで30分は終了~。



二回目は、入れ替えが5分で終わらず
ちょっと終了時間がおしちゃいましたが。
なんとか雨が降り出す前に、みんなを帰路に
送り出すことができました。
この日はランドセルを持ってサイピアに来たので、
この後はみんなで他の場所に移動して、解散の予定。

席で先生といっしょに丁寧なお礼の言葉をいただいたあとも、
かわるがわる、お礼を言いに来てくれるみんな。

こちらこそ、みんなと一緒にショーができて
すんごい楽しかったよ!!!

またおいでね!!!!


明日は後日談を書きます。
もう一日だけおつきあいくださいませ☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/10/03 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ショー終了後 | ホーム | 六年生向けのサイエンスショーの様子、その一☆>>
コメント
この日記を楽しみに待ってたんだ〜!
おせわになりました!
ありがとうね〜〜!
すごく楽しかったって言ってたよ!
いつもぽっちゃんばっかりなぜなぜとかで実験してズルいー!!って言ってたから、良い体験ができてよかったなぁって思ってるよ〜( ´ ▽ ` )ノ

それにしてもそーさんが最前列って(笑)
お互いめっちゃ気まずいなぁ(笑)
家でダメ出しとかしてこない??

しかし、勝手におかんちゃんが講師をやるって思ってたM先生、さすがやなぁ(笑)
修学旅行の食事決めでも、「誰とは言わないけど、どーしても肉が食べたいって言った男の先生がいたから、肉にしました!」って言ってたらしく、男1人だから誰か分かるやん〜!って笑ってたんよ〜(^○^)
【2016/10/03 17:31】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ほんとー!?!楽しかったんだね!!
やったあー!うれしいぞよー!!
帰り際に手をふってくれて、うれしかったずらよー(^▽^)

そうなんだよーまさかの最前列。
科学ショーの神様と、笑いのオチの神様が
絶妙な采配をふったと思われる・・・(汗)
オチがつくように席順が決まるとは・・・
まさにミラクル席順(笑)

そーさんはダメ出しはしないんだけど、
結構冷静に人の事見てくれてるんで
アドバイスとか改善点なんかは
的確にくれるんで助かるのよー。
もっといいショーになるようにアィディアを出してくれるから、回数経るたびに
よくなっていくよー。助かる!
まさにスーパーアドバイザー!(笑)

M先生、楽しいねー!大好き!
でも、M先生のおかげでいい経験をさせてもらいました。感謝感謝!
【2016/10/03 20:49】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3388-83ac7613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>