にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
ショー終了後


みんなを送り出してから、
粛々と片づけ。

準備がどんなに大変でも、
片付けがどんなに大変でも、
ショーを見てくれたみんなの笑顔を見れれば
そんなんふっとんじゃうのが
科学講師。


片づけに時間がかかり、帰宅したのは四時半すぎ。
サイピアから解散場所に向かい、そのまま家に向かった
そーさんのほうがさすがに早かった。

お待たせ―。ただいまー。



あらっ

我が家のご意見番に、冷静な感想を言われると
嬉しくなる!!

やったねー!



翌日、学校から帰ってきたそーさんが
みんなの反応をもらって帰ってきました!



どうやら好評だった様子。
よかったー。ほっと一安心。

たくさんの子たちが、
そーさんに感想を伝えてくれたようです☆
ありがとう!



で、サイピアで学校利用で行くと必ずもらえる
おみやげの一つ、「コケコプター」。

人数分配布されるので、
デザインした私の元へも、ちゃんと一枚来ました・・・(嬉)



ははは、その通りなのでござるよ!



先生からも、ていねいなお礼の言葉が
達筆で書かれており、
とっても嬉しかったです。
今後の励みになる~!!



ママ友からも、こどもたちが興奮して
楽しそうにサイピアでの事を話してくれた様子が
メールで届いて。

なんというか、アンケートよりももっと濃い
「生の感想」が続々届いて、とっても参考になりました。

生徒のみんな、ママ友のみなさん、ありがとう!!



9月はこのショーが自分の中では
ビッグイベントだったこともあり。
(大人数の卓上実験だったのもありますが)

台風などで延期中止にならず、
無事に終了して本当にほっとしました!

喜んでもらえたなら、何よりも嬉しいです!



先生のご厚意で、
こんな風にそーさんたちに
サイエンスショーができるなんて
科学講師としてなんと恵まれているんだろう。

私の誕生日(10月4日)の記事が、
このような記事になったこともまた、
とても幸せなことだと思います。

本当に、人生の中でも思い出に残る、
よい記念になりました!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/10/04 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<科学講師紹介映像 | ホーム | 六年生の実験の様子 その二☆  よーし!!どんどん 実験していこう!!>>
コメント
おかん、お誕生日おめでとうございました~!(^^)!
この日、子供が帰ってくるなり早口で、キラキラした瞳で緑の焼きそばやメントスサイダーのことを話してました(*^▽^*)さすが、おかんはリアルな6年生の食いつくツボをおさえてますね!身の回りの材料たちが驚きの反応するところが大人でもワクワクしますね☆
ふだんの授業とは違う化学ショー♪みんなで体験した楽しい時間にきっとまた子供達の好奇心の芽も育ったのではと思います!
ありがとうございましたっ(*^▽^*)
【2016/10/06 06:22】 URL | ペンギン #-[ 編集]
おお、コメントありがとうございます!
あの子のママかな?それともあの子のママかな?と思いめぐらしております。いずれにしても、
うれしいお礼と、誕生日祝いコメントうれしいです!
ありがとうございますっ!(^-^)

私の場合は、ちょっと横道にそれた、お笑い色の強いサイエンスショーが特徴なんですけど、
興味を持ったこどもたちがうちでも続きができるようになるべく身近にあるものを使って、実生活とつなげていく内容にするようにしています(^-^)

緑の焼きそばやメントスサイダー、反応がよかったんですね!やったー!!!
原理などは二の次で、まずは目を見開くような
「オドロキ」「オモシロさ」を引き出したいところなので、とっても嬉しいです★

こちらこそ、科学講師としてとても楽しい時間を過ごせましたよー!
みんなよい子で、よい反応で、とってもとっても有意義な時間でした。
私こそ、ありがとうございまーす★
【2016/10/06 15:31】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3389-292cbeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
44位
アクセスランキングを見る>>