にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
科学講師紹介映像


今回、そーさんたちのサイエンスショーの
待ち時間のために、
映像を作ってみました。

その映像は、学校利用のときに
登場する科学講師の紹介映像。


9月に入って作った映像なので、
割とできたてほやほや。
繰り返し流れるようにしておいて、
待ち時間に講師の名前を覚えてもらえる
ようにしました。

この映像は、
そーさんたちのサイエンスショーが
初披露でした☆

このブログにうまく動画を
貼りつけられなかったので・・・
ざっと写真でぱらぱらマンガみたいに
紹介しますね。



BGMは、クイーンの「Rock You」だよー。

ロックな感じで!
科学魂!



音楽にのせて、サイピア科学講師陣の
チーム名の紹介。



チーム代表は、やっぱり「おうさま」!

科学講師大ベテラン!
私がサイエンスショーをゼロから教わった
師匠です!



次は、おうさまの次に若手の科学講師、
いっとん!

土日のショーに、おうさまの助手として、
あるいはいっとんとしてショーをするよ!

学校利用でも勿論登場!



そしてワタクシ、にわとりおかん。

なぜなぜひろばでも登場しまーす。



みんなで、不思議な科学ワールドに出発だあ!



Team S.S.M の由来とは?

そのオフィシャルな由来はこれ。



そして裏バージョンの、
真の由来はこれ(笑)

岡山の人なら分かりますね、
そうです、レオマワールドのあれですね☆



サイピアの科学講師 Tean S.S.Mは
心強い助っ人「まつさん」も
メンバーです☆
お見知りおきを☆

今回の映像は、学校利用のときに登場する
3人用として作りました。
ちょうど1分になるようにして、繰り返し再生。

そのうち、まつさんを入れたバージョンとか、
まつさんと私でやってる「アートラボ」の
紹介映像も作りたいなあ。



今回こどもたちの初のお目見えになった
この映像ですが、こどもたちの反応がとてもよくて。

一回目、二回目とも、だれかれともなく自然と
リズム取りが始まり・・・



そのうちみんなで机と手拍子で
息のぴったりあった大演奏会になったのが
すんごい嬉しかったです!

こどもの、音に対する順応性って
すごいなあ!って、感動しちゃいました!



でも、先生としては
私が子どもたちの保護者でもあることで、
複雑だったのかもしれないです。
ちょっと気を遣って
いただいちゃったみたい。

大丈夫ですよ、嬉しいから☆

というわけで、とっても楽しいショーになったし、
科学講師紹介映像の手ごたえも感じられて
よき一日となりました☆

この科学講師紹介映像は、私のフェイスブックのほうで
後日みられるようにしたいなあと考えております。
記事がアップされたら、ご興味ある方は
視聴してみてくださいね。

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/10/05 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<科学と落語! | ホーム | ショー終了後>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3391-57581135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>