にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
JICAの研修


サイピアには毎年JICAを通じて研修の方々が
いらっしゃいます。

遠い異国の、学校の先生方が
プラネタリウムとサイエンスショーを体験しに
来られるのです。


例え国や言葉が違っても。

科学のオモシロさやその原理は
万国共通。

国を越えて、楽しんじゃえ!



学校の先生方なので、
ここで仕入れた科学ネタや科学リテラシーが
遠い国のこどもたちに役立つといいな☆



空缶ペチャは、結構音が出るから
盛り上がります!



大気圧を感じる実験、
みなさん興味を持って
体験実験に参加してくださいました!



ペットボトルの中で、しょうゆのたれびんが
浮いたり沈んだりするおもちゃ、浮沈子。(ふちんし)

英語では、【Cartesian diver】と呼ばれています。

原理は、空気がおされてちぢむからなのですが・・・
これをペットボトルの下に
見えない糸がついている設定にして、
手で糸を手繰り寄せるマネをすると、
手品みたいでオモシロイんです。



そうそう!上手です!
エクセレント!

そうやって、ボトルの下まで魚を引き下ろしたら・・・

手で作ったはさみを使いましょう!



見えない糸を切る!

ちょきん!



他にも、振り子の復習をしながら
ものづくり。



毎年思うのですが、
こうやって異国の方々と
同じ科学現象について実験していくのは
とっても刺激になります。

科学というものが、万国共通だなあって。

心から実感できます!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/10/10 00:00】 | サイピア | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<そーさんを悩ますものとは? | ホーム | そーさんが行きたかったところ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3396-437eda79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
81位
アクセスランキングを見る>>