にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
そーさんを悩ますものとは?


そーさんが現在とても多忙なのは
先日ちらっと書きましたが。

二学期からとっても忙しい。

ピアノの発表会は10月23日に迫っているし、
11月中旬の展覧会の準備もある。
展覧会後、11月の終わりには学校で
学習発表会。

それに加え、六年生全員参加の陸上競技会に
向けての練習も始まり、
朝もはよから夕方日が暮れかけるまで、
びっちり忙しいそーさんです。


まあスイミング以外は普段
運動をしない人なので、体が慣れていないのかもね。

週末をたのしみに、平日の学校を乗り切るそーさん。

コメントが、仕事に疲れた
サラリーマン化しています・・・



ところが・・・

体の疲れはあるものの、
実はそーさんを悩ましていたのは
音楽だったのです。

音漏れしないように、
ヘッドホンでピアノを練習しているそーさん。
難しい顔をして弾いています。



ヘッドホンで弾いてるから、何の曲を
弾いているのかわからない。

最初は、ピアノの発表会の曲かと思ったら、
どうやら学校の学習発表会の曲らしい。

曲は、ホルストの「惑星」から、「木星」。



アコーディオンのオーディションの記事にありますように、
ピアノを弾ける子は自動的にアコーディオンの
オーディションを受けることになっていました。

そのオーディションに受かるのは、
各クラスに各パートが1人~2人なのかな?
そーさんの話からするとそんな感じ。
(全貌について、そーさんもまだよく把握してないみたい)

つまり、テナーアコーディオンはクラスに1人なので、
かける四クラスで、学年で四人。

そうなると、同じ楽器同じパートの人数が少ないので
責任もプレッシャーも大きくなります・・・



オーディションに受かったのに、
なぜまたテストなのかが腑に落ちなかったので
聞いてみました。

どうやら、しっかりと鍵盤で弾けるようになってから
楽器を渡されるらしく。
そのテストが受かるまでは楽器をもらえない、
ということだったらしいのです。

厳しいねえ~

でも、うちの学校の音楽の先生は大変厳しく、
その甲斐あってのことなのか
先生が顧問をしている吹奏楽部は
いつもかなりの実力を持っています。

六年生は、小学校最後の学習発表会で、
毎年その出来栄えは噂に届くほど。
だから今年も、なかなかに厳しい感じなのでしょう。



厳しい先生の前で、緊張せずに弾くのは
確かに難しいもの。

どうやらメンタルが、負のスパイラルに
入ってしまった模様です。

何回もテストを受けているのにOKが出ず、
楽器がなかなかもらえない。

他のアコーディオンメンバーがOKをもらっていくのを見て
かなり焦っているみたい。



あっ

こりゃあ完全に 気持ちが負けてるなあ



尻込みするような場でも
それほど緊張せず(してるのかもしれないけどそう見えない)
飄々とこなすところが長所のそーさんですが。

久々に、ずいぶんな感じで煮詰まっています。

頭から吹きだしている 黒い煙が見えるようです。



煮詰まっているのはよーく分かりつつも。

ワタクシも楽器が大好きなのでよく分かるのですが。

楽器って、壁にぶちあたったときも
弾くのは自分だから、誰かに助けてもらえないので、
自分で納得いくまで練習するしかないんだよね。

こればかりはほんと。
やるしかない。
練習するしかない。
弾くしかない。

頭空っぽにして、指にたたきこむしかないんです。

まあこういう経験も必要だ。
きっとどこかで、突破口を見つけるだろう。

心配はしつつも、親として木の上から見守るしかないね~

明日に続きます!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/10/11 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<テナーアコーディオンは配られるのか?! 昨日の続き! | ホーム | JICAの研修>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3397-d468d7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>