にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
テナーアコーディオンは配られるのか?! 昨日の続き!


昨日の続きです。

学習発表会のことだけならともかく、
ともかくあれやこれや
詰め込まれてしまった今年の秋。

そーさんも頭の中が落ち着きません。

かなりの危機感にあおられているのが
すごくよくわかる(汗)


あんまりにも気持ちがガッチガチに
凝り固まってるみたいに見えたので。
声掛けはしてみるか(滝汗)

でも、こういうときって、案外
人からのアドバイスって心に響かないもんだよね。
自分の中の問題だもんね。



そうなんだ。

それは、いいことかもね。



うんうん。

気負って気持ちが負けるのは
何に対してでももったいないので。

とりあえずドドーンと構えて、気負わずにね。



この時、ワタクシにはぼんやりとした予感がありました。

あ、そーさん、大丈夫だな、

っていう予感。



なんとなく翌日の金曜。
アコーディオンをもらえるような気がしました。

そーさんや。

その、【ちょーっとだけつかんだコツ】はね。
手ごたえは小さいかもしれないけれど、
実は大きな宝石だったりするかもなんだよ。

突破口は開いたみたいなので、
あとは大丈夫だろう。



さて、翌日の放課後。
帰宅したそーさん。



おめでとう!!!

ほーーーーら、ね?!



長年一緒に暮らしていると、
その子がどんなことでつまづいて、
どんなタイミングで、
どんなふうにその段差を乗り越えていくか、
なんとなくわかるようになる。
そばで見守り続けるって、こういう事なんだなあ。

何かにぶち当たった時は、お得な時間。
ピンチはチャンス。
こどもたちはこうやって、素晴らしい「突破力」を
会得していくんだなあ、と思います。

大人が手を貸すのはカンタンだけど、
あえて手を出しすぎないで、
こういう「突破力」を
できるだけ伸ばしてあげたいです。

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2016/10/12 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ピアノの発表会、連弾は無事できるのか? | ホーム | そーさんを悩ますものとは?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3398-a93028c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>